本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校だより4月号


添付ファイル: 27学校だより4月jtd.jtd

入学式

画像

 4月6日(月)、前後公町長様をはじめたくさんのご来賓の方々に
ご出席をいただき、保護者の皆様、さらに全在校生参加のもと、平
成27年度入学式を盛大かつ厳粛に行うことができました。
 今年度は、男の子が18名、女の子20名の合計38名が入学し
ました。担任の先生から名前を呼ばれると「はい。」と元気に返
事ができました。しっかりとした態度で臨んでいた1年生のこれか
らの成長が楽しみです。

転入職員披露式

画像

7日、転入された先生方の披露式が行われました。
4名の先生方からあいさつがあり、代表児童が歓迎の言葉を述べました。
校歌斉唱後、終了。
引き続き、始業式となりました。

交通教室1,2年

画像

10日(金)3校時、1,2年生の交通教室が行われました。
警察署員の方、交安協の方々にご指導いただきました。
子どもたちは、「右側を歩くこと」「信号を見て、左右を確認して渡ること」に気をつけながら、しっかり歩くことができました。

1年生 初めての給食

画像

10日(金)から、1年生の給食が始まりました。
配膳のしかたを覚えて、順序良くできました。
デザートは旬のいちごを味わって食べました。
子どもたちの「おいしい、おいしい。」という声がたくさん聞こえてよかったです。

避難訓練

画像

13日(月)、避難訓練が行われました。
火災を想定しての訓練です。
1年生は初めてでしたが、真剣に取り組むことができました。
避難後、消防署員の方の指導を受け、代表児童による水消火器訓練が行われました。

児童会総会

画像

14日(火)6校時、児童会総会が行われました。
4,5,6年が参加し、各委員会の年間活動計画について話し合われました。
予想以上にたくさんの質問・意見が出され、活発な話し合いとなりました。
自分たちの学校をよくするために、今後また進んで活動していってほしいです。

授業参観

画像

17日(金)、今年度初めての授業参観が行われました。
たくさんの保護者の方々の前で、子どもたちはそれぞれ張り切って授業に参加していました。
授業の後は、PTA総会、学年懇談会、専門委員会と続きました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。