本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

大野先生(筑波大附属小)を迎えて授業研究会

画像

7日(火)、昨年度に引き続き本校を会場として、筑波大学附属小学校の大野桂先生をお迎えして、町の授業研究会が開催されました。
当日は町内外から小中学校の先生方約50名がお出でになりました。
今年度は6年2組で算数の「場合の数」という単元で大野先生に授業をしていただきました。子ども達は大勢の参観者に臆することもなく、伸び伸びと、そしてテーマの通りにしっかりと「考え抜くこと」ができました。授業終了後、大野先生はもちろん、教育長様はじめ参観された先生方から、子ども達の生き生きとした活発な姿にお褒めの言葉をいただきました。

授業参観・学期末懇談会

画像

8日(水)の授業参観・第1学期末懇談会には、多数の保護者の皆様の参観・ご出席をいただき、ありがとうございました。国語・算数の他、「道徳」や「生活」、「総合」と各学年・学級の授業参観はいかがだったでしょうか。子ども達の成長の跡を感じていただけたなら有り難く思います。また、授業参観後の全体会・学年懇談会にも、お忙しい中ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

北会津連P「講演会」

画像

11日(土)、学びいなで、北会津地区PTA研究大会・講演会が行われました。本校が事務局校ということもあり、PTA役員の皆様には大変お世話になりました。
講演会では、文教大学教授 神田信彦先生に「子どもの未来を拓く生きる力を育むための親の役割とは」という演題でお話をいただきました。講演会にご参加いただいた皆様、お忙しい中ありがとうございました。

学校だより7月号


添付ファイル: 27学校だより7月jtd.jtd

磐梯まつり音楽パレード

画像

26日(日)、晴天の下「磐梯まつり音楽パレード」が行われました。
本校5,6年児童が参加し、暑い中精一杯演奏・行進をすることができました。応援・ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。