本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校便り7月号


添付ファイル: 7月号.pdf

7月の行事予定表を掲載しました。


2年生が町たんけんに行ってきました!

画像

 6月28日金曜日、心配された雨も上がり、2年生が生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の授業で校外学習をしました。「土津神社」「学びいな・カメリーナ」「ポプリパン・ムナカタ薬局」「はじめての美術館・べろながや」の4方面に分かれて、見学やインタビューをしながら学習してきました。
 今回の学習の様子を7月5日の授業参観で発表します。ぜひ、お楽しみにお待ちください!

6年生が猪苗代中学校へ!!

画像

 6月28日金曜日、6年生は猪苗代中学校へ授業参観と部活動参観に行ってきました。授業は中1の「理科」「英語」「国語」をローテーションしながらすべての授業を参観しました。「中学校は意外と和気あいあいと楽しそうに授業していました」とある6年生は感想を述べていました。
 その後、グループごとに部活動を見学しました。雨も上がって外で行われている野球やサッカーの様子も見学することができ、子どもたちは中学校への進学に向けて、いい情報収集の機会となったようです。

全国大会・東日本大会へ向けて最終調整!!

画像

 7月7日(日)福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で行われる第35回全国小学生陸上交流大会福島県予選に出場する6年生2名は、町の陸上競技場に出向いて、最終調整を行いました。女子コンバインドAに出場する子どもは走り高跳びと80mハードル走、男子コンバインドBに出場する子どもは走り幅跳びとジャベリックボール投げの練習を行ってきました。
 福島県予選で1位になると、8月に横浜スタジアムで開催される全国大会へ。2位になると同じく8月に函館市で行われる東日本大会への出場権を得ることができます。
 まずは、会津大会よりもいい記録、そして自己ベストをめざして二人は残されたわずかな時間を使って練習をがんばっていきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。