本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

交通安全子ども自転車福島県大会が行われました。

画像

 7月6日土曜日、本宮市白沢体育館で行われた「第53回交通安全子ども自転車大会福島県大会」に本校から6年生2名、5年・4年・3年生それぞれ各1名の5名が参加しました。
 課外活動が開始された4月から実技の練習、学科の模擬テストで力を蓄えて、チームとして目標「4,000点」をめざしてがんばりました。
 結果は「3,960点」とわずかに目標得点には至りませんでしたが、子どもたちは持てる力をフルに発揮して、満足気な表情でした。
 5名の子どもたちを応援いただいた保護者の皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

第35回全国小学生陸上交流大会福島県大会が行われました。

画像

 7月7日日曜日、福島市みんなのとうほうスタジアムで「第35回全国小学生陸上交流大会福島県大会」が行われ、本校から、男子コンバインドB(走り幅跳び・ジャベリックボール投げ)と女子コンバインドA(80mハードル走・走り高跳び)に1名ずつ参加し、練習の成果を発揮してがんばりました。
 朝から細かい雨が降り続き、肌寒い1日で、子どもたちもコンディションを整えるのが大変でした。自己ベスト更新はなりませんでしたが、2人とも今大会を経験したことは大きな財産となり、9月に行われる「全会津リレーカーニバル大会」や「野口体育祭」に向けて、さらなる意欲を高めていました。
 朝早くから子どもたちの送迎と応援にご協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

青少年の主張大会に向けて

画像

 今週の土曜日、7月13日に行われる「第32回青少年の主張猪苗代町大会」に向けて、本日、全校朝の会終了後、6年生の代表児童が練習を兼ねて発表を行いました。発表題名は「コンプレックスは個性」で、『どんな人でも完璧な人はいない。その人が持っている特徴は【個性】としてとらえ、前向きに生きていきたい』という内容の発表です。
 全校児童と先生方を前に初めて発表した緊張もありましたが、堂々と発表することができました。残された日数でさらに練習を積み重ねて、土曜日の本番に備えていきます。
 地域の皆様、保護者の皆様、土曜日は学びいなに足を運び、青少年の主張を聞いていただきたいと思います。

6年2組算数科授業研究会

画像

 7月8日月曜日2校時目に、6年2組で算数科授業研究会を開催しました。先週の6年1組と同じ単元で同じ時数の授業でした。6年1組で行った授業の課題を検討して今回の実践でしたが、子どもたちが学習意欲が高まる課題設定をしたことで、45分間子どもたちは真剣にかつ生き生きと授業に臨むことができました。
 これで、高学年ブロックはすべての学級での実践授業が終了しました。2学期は低・中学年で実施いたします。