本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校便り7月終わり号


添付ファイル: 7月終わり号.pdf

8月の行事を掲載しました。


添付ファイル: 8月.pdf

第1学期68日間が終了しました!明日から37日間の夏休みに入ります!!

画像

 本日7月19日金曜日、令和元年度の第1学期68日間が終了しました。大きな事故、ケガなく無事に終了できたことは大きな喜びであり、地域の方々、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。
 終業式では、校長先生の話の後に、2年生と4年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みに取り組むこと」を元気よく堂々と発表することができました。また、1学期でお別れする先生からも全校児童にメッセージをいただきました。
 終業式後は、生徒指導の先生から「楽しく安全な夏休みを過ごすために」ということで、命を守ること、一人遊びや一人歩きはたいへん危険であること、お店で買い物するときの注意やお金の使い方などを指導しました。
 さらに今日はサプライズ企画があり、磐梯青年の家主催で「早寝早起き朝ごはん」がどれだけ大事であるかということの紙芝居と、「早寝チャンと夜更かしマン」のキャラクターと一緒に「早寝早起き朝ごはん体操」をみんなで踊り、夏休みを規則正しく生活しようという意識を高めることができました。キャラクターとの触れ合いは、低学年はもちろんですが、高学年も大喜びの様子でした。
 さて、明日から37日間の夏休みになります。規則正しい生活と事故ケガなく安全に生活できるように学校でも指導いたしました。8月26日月曜日には元気に登校できますよう、ご家庭でもよろしくお願いいたします。