本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口スキー大会壮行会実施!

画像

今週2月21日金曜日に開催される第48回野口英世博士顕彰記念町内小学校スキー大会に出場する5・6年生の壮行会を4年生が中心になって実施しました。
選手が紹介された後、校長先生から「自分の目標をしっかりと立てて、クリアできるように頑張ってほしい。」と激励をいただきました。そして、4年生の応援団を中心に1~4年生が声を合わせて「がんばれ5年、がんばれ6年、がんばれ猪小」と元気な声でエールを送りました。
アルペンに出場する代表児童の6年生がお礼の言葉と大会に向けての決意を述べました。
延期になり、さらにここ数日の雨と暖かい気温で積雪の心配は耐えずありますが、子どもたちは気持ちを切らすことなく、金曜日に向けて着々と心と体の準備をしています。金曜日には絶好のコンディションで臨みます。
皆様方の応援をよろしくお願いいたします。

自然現象って・・・・すごいですね!

画像

「これお母さんが撮った写真です。」と4年生の男の子から1枚の写真をいただきました。見た瞬間思わず「うわっ、すげえ~~」と言ってしましました。もちろん子どもたちにも紹介すると「うわ~~すげえ。」「あっぼくも見た。」という声が聞かれました。
これは「レンズ雲」「つるし雲」「笠雲」「ロール雲」などと呼ばれている雲で、上空の風が強いときに発生することがあるようです。多くの場合、風が強く吹く前兆、天候が悪化する前兆だとされているようで、撮影したのは「先週」とその子どもは言ってました。確かに、大雨が降り、風が強い日がありましたね。
自然現象って本当に凄いですね・・・・・!!
写真を提供していただいた保護者の方、ありがとうございました。こういう自然現象を子どもたちに見せるというのは、素晴らしい「学び」になります。もし、このような驚異の自然現象を写真におさめた方は、どうぞご提供願います。