本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第1回資源回収

画像

各地区ごとに早朝から資源回収が行われました。少し寒い朝でしたが子どもたちもいっしょに取り組みました。丁寧に仕分けすることでかなりの量が再利用できます。子どもたちはSDGsは意識しなくても、しっかりと実践していました。この習慣が大人になっても続くことでしょう。(担当 校長)

町連Pレクリエーション交流会

画像

 16日(土)に町連Pレクリエーション交流会が行われ、緑小もソフトボールとバレーボール競技に参加しました。大会前には、3日間の練習を行い、本番当日に備えてきました。その成果がチームワークに表れ、どちらの競技も連係プレーよし、応援よしで1勝することが出来ました。午後からは懇親会で更なる交流を深め、「来年は2勝するぞ!」と意気揚々と楽しい会となりました。お忙しい中参加してくださいました保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

第2回PTA奉仕作業を実施しました。!

画像
奉仕作業で校舎環境が良くなりました!

 19日(土曜日)に第2回PTA奉仕作業を行いました。
 8月に入ってからは、天候が悪く雨ばかり続いていたので、当日も天候が心配されましたが、何とその時間の前後は雨が止み少し日差しも入る奉仕作業日和となりました。たくさんの方にご来校いただき、草刈りに窓ふきを一生懸命取り組んでもらい、本当にありがとうございました。
 いよいよ今週の25日(金)に第2学期が始まります。想い出いっぱいの夏休みを糧として、第2学期も子供たちが日々生き生きとした学校生活が送れるよう、教職員一丸となって指導していきますので、第2学期も保護者・地域の皆様のご支援よろしくお願いいたします。

PTAも頑張っています!

画像
町連Pレクリエーションでの優勝を目指して頑張っています!

 昨日までの計4回、町連Pレクのソフトボールとバレーボールの練習を行いました。ソフトボールは、日没までなので仕事帰りの保護者はとても大変な中で参加してくださいました。また、バレーボールは毎回たくさんの保護者の方に参加していただき、チームワークもバッチリでコンビネーションも合ってきました。どちらも明日の大会では、優勝を目指し張りきっています。みどりっ子保護者パワーをぜひ見せて欲しいと思います。フレーフレー、緑小学校!

PTA親睦レクリェーション

画像
レクの域を超えたせめぎ合い

フリー参観を終え、午後は厚生委員会主催による親睦レクリェーションとして学年対抗バレーボール大会が行われました。優勝した1年生チームのみなさん、おめでとうございました。
勝ち負け以上にPTAが互いの親睦を更に深めることができたと思います。

東部教育を語る会

画像
ダイナミックストレッチング!

東中学校区の小中学校3校で行う「東部教育を語る会」が今年は本校が当番校として行われました。第1部は全学級の授業参観を行い、東部3校の先生方に加え、多くの保護者の方にも観て頂きました。
第2部は教育講演会として、郡山市のひろさか内科クリニックから佐久間貞展先生をお招きし、「子ども達がよりよく輝くために」と題しまして、家庭と学校の健康や食事面での児童へのサポートの仕方をお話しいただきました。間食、欠食、サプリメント、睡眠時間、運動等について子どもや大人の健康面に関わる幅広い視点からのお話でした。特に健康を保つための手軽な運動も教えて頂き、参加者みんなが体を動かす場面もあって、大変有意義な講演会となりました。

緑小PTA親睦レク

画像
ソフトバレー

6月11日(土)に緑小PTA親睦レクリエーションが開催されました。レクリエーション種目は、ソフトバレーボールでした。学年対抗で実施したため、白熱したゲームが繰り広げられました。優勝は、第1学年、準優勝は第3学年でした。保護者の皆様、先生方、ご協力ありがとうございました。そして、厚生委員の皆様、お疲れ様でした。

救命救急講習会

画像
救急車が到着するまでひたすら続けなければなりません。

今日は1学期末の授業参観が行われましたが、全体会前に救命救急講習会を行いました。今回は日本赤十字社福島支部の救急法指導員の方々に教えて頂きました。
夏休みはプール開放が予定されています。
 
 水による痛ましい事故が万が一起きてしまった場合に備えて、
 プール当番がいざという時に単なる傍観者にならないように、
 救えるはずだった命を必ず救えるように、

6年生も含めて参加者は真剣に講習会に参加して頂きました。ありがとうございました。

心肺蘇生法の手順は「命を救える確率をより高めるため」に、「日々見直され」ているそうです。そのため、講習を受けたことがあってもそれは「最新の方法ではない」場合があるため、毎年、最新の知識と技術を身に付ける必要があるそうです。

事故のないプール開放にしましょう。

開校10周年記念PTAレクリェーション大会

画像
アタック№1

 6月13日(土)に開校10周年記念行事の第2弾としてPTAレクリェーション大会が開催されました。レクリェーション種目はソフトバレーボールで、学年対抗戦で行われました。
第6学年委員長ご夫妻によるすばらしい選手宣誓で競技がスタートしました。今回は記念行事ということで豪華賞品が準備され、各コートで熱いプレーが繰り広げられました。
そして決勝戦では、第2学年が接戦を制し優勝を果たしました。準優勝は第5学年、第3位は第6学年、第4位は第3学年、第5位は第4学年、第6位は第1学年という結果に終わりました。ケガもなく楽しく終わることができ、保護者間、職員と保護者の親睦もさらに深まりました。

救命救急講習会

画像
「もしもしかめよ」の速さで

本日は1学期末の授業参観、全体会、懇談会が行われましたが、併せて、夏休みのプール開放に向けての救命救急講習会を行いました。
今回も職員、保護者、6年生が参加し、日本赤十字社より2名の講師の先生に来て頂いて心肺蘇生の方法や注意事項について大変詳しく教えて頂く事ができました。
緊急事態に対し、物品だけではなく正しい知識、そして実行する心構えを備えておく事の大切さを学ぶ事ができた貴重な時間となりました。