本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

緑の少年団 結団式 学習会

画像
誓いの言葉! ひとつ!・・・

本日、3年生以上により緑の少年団が結成されました。結団式では、チームエコ委員長のリードのもと、全員で誓いの言葉を唱和し、心新たに緑の少年団活動がスタートしました。
後半は勉強会として、緑の少年団活動の概要、本校での活動内容、野外活動の方法、注意点等を学習しました。
安全に、楽しく、有意義な活動をしていきましょう!

前期児童会活動発表会

画像
がんばります!

前期児童会活動発表会が行われました。
今年度も
生き物大好キッズ、地球ニコニコチームエコ、健康な体つくり隊、ハッピー本屋さん、放送緑っ子リーダーズの5つの委員会が3年生以上で組織され、それぞれの委員会がどのような活動を行っているのかを、2年生以上の皆さんに説明がなされました。
どの委員会も「前期のお仕事頑張るぞ!」と、意欲に満ちた発表となりました。
みんなで力を合わせてより良い緑小学校にしていきましょう!

みんなでまんじゅう職人!(3年遠足)

画像
こねこね・・・

がぶりガーデンでまんじゅう作りを行ってきました。まんじゅうの生地をのばして、あんこをつつみこんで、まんじゅうのできあがり!みんな真剣に丸めてとっても上手にできました。お店の人にもほめてもらいました。おまんじゅうの味はいかがでしたか?
それから運動公園に行って、お昼を食べておもいっきり遊んできました!!

たのしかったね、遠足♪

画像
はじめて乗ったよ。

5月2日(金)1・2年生でカルチャーパークに行ってきました。
初めての絶叫マシーンも「こわい。」と言いながら、とても楽しそうに乗り物に乗っていました。
お弁当も班でおいしくいただきました。

不審者対応避難訓練

画像
今日はイカのお寿司!

本日は、不審者対応の避難訓練をしました。
駐在さんに不審者役をやって頂きましたが、子ども達は、落ち着いてスムーズに避難する事ができました。昨年の学習を良く覚えていたようです。
後半は猪苗代町警察署生活安全課の方から町で不審者に遭った時の対応を教えて頂きました。

きょ 距離を保つ
う  後ろにも気をつける
は  早く帰る
いか 行かない
の  乗らない  
お  大声を出す
す  すぐ逃げる
し  知らせる

今日はイカのお寿司!

お花見給食

画像
いいーてんきだなあー

本日、お花見給食を行いました。ゴールデンウィークとともに咲き終わった山桜にかわって濃いピンク色で咲く八重桜を見ながら、縦割り班で給食弁当を食べました。穏やかな天候でのんびりと、気持ちよく食事をすることができました。
なお、この日は1年生が縦割り班に交じって給食を食べる初日となりました。
「これからよろしくね。」

たくさん遊んで、たくさん食べたね!

画像

最高の天気の中、3年生の学年行事で石筵ふれあい牧場に行ってきました。
おもしろそうな自転車に子ども達は大喜び!一方お母さん達は最後の心臓やぶりの坂にへとへと。そして、動物との触れ合いに、バター作りでシャカシャカ。お昼はみんなでバーベキューをしました。
最後に子ども達からサプライズ!とっても素敵な母の日、学年行事になりました。学年委員さん、ありがとうございました。

学校探検に出発!!

画像
がいこつにびっくり

5月9日(金)、1年生は生活科の時間に『学校探検』を行いました。
自分たちで行く場所を計画し、班で協力して教室を回りました。
一度、2年生に案内してもらっていたので、教室の場所はしっかり覚えていた1年生。
いろいろな発見があり、ますます学校が大好きになったようです。

学校だより3


添付ファイル: 学校だより3 5-14.xps

大運動会!

画像
ようい、ドン!

好天の下、大運動会が盛大に行われました。この日のために、子ども達は各種目の練習に一生懸命取り組んできました。それ成果が表れ、どの種目も最高の演技をする事ができました。今年は紅組の優勝で幕を閉じましたが、両組とも、最後まで一生懸命に走りきる姿が多く見られました。子ども達だけでなく、保護者の方々や、来賓、祖父母の方々、卒業生の皆さん、区長会、消防団と、地域の多くの方々にも支えられ、盛り上げてもらえた運動会となりました。ご協力、ありがとうございました。

第5学年 総合「田植え」

画像
はじめての田植え

5月28日、暑いくらい強い日差しの中、5年生が田植えを行いました。講師に土屋先生と息子さんご夫婦をお招きしてご指導を頂きました。さらに、おじいちゃんやおばあちゃん方にもお手伝いを頂くことができました。みんなで楽しく泥だらけにならながら実施しました。秋の収穫が楽しみです!

栽培活動 畑づくり 花壇作り

画像
みるみる畑ができていく!

晴天の下、栽培活動の苗植えを行う事ができました。

作業の内容は3つ。一つは学年の畑づくりです。今年度の担当は
1年生 さつまいも
2年生 にんじん
3年生 ねぎ
4年生 さといも
5年生 ごぼう
6年生 はくさい
です。秋の収穫祭に向けて大切に育てたいと思います。
次の作業は学年プランター作り。学年毎にサルビア、ブルーサルビア、バーベナ、ガーベラ、マリーゴールドを植え、校庭と前庭との境をきれいに飾りました。学年毎に分担を決めて水やりや花殻つみなどの手入れをがんばりましょう。
最後は玄関前花壇です。プランターと同じ花の苗をきれいに植えました。この花壇は「生き物大好きッズ」が中心となって水やりをしてくれます。よろしくお願いします。

今回もおじいちゃん、おばあちゃん方を中心としたお家の方々の協力を頂く事ができました。暑い中、ありがとうございました!収穫祭には是非来て下さいね!