本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

児童集会を行いました!

画像

 今日の児童集会は、今週末14日(土)に実施される青少年の主張猪苗代町大会で発表する作文を全校生に聴かせました。作文の内容は、これからの猪苗代町をどのようにすれば、さらに猪苗代町が発展しすばらしい町となるかを考え、まとめていました。1つは、猪苗代湖をごみのないきれいな湖にして、観光客を集めようということです。そのためにはきれいにする対策を、他の町の実践を取り入れ伝えていました。2つ目には、人口が減っているのをどうすればよいかということです。自分の地域の小学生は、発表者が卒業するといなくなるとのことです。それを食い止めるためには、安心して働く場が必要ということです。そのためにも、3つ目として外国の観光客をたくさん増やしたいとのことです。そして、外国人が増えれば、外国語を話せる人材がほしくなるのではないかとのことです。発表者自身、英語を頑張って勉強したいと話していました。まとめに、10年後の猪苗代町がどう変わるかのかがとても楽しみだと締めくくりました。聴いていた児童は、とてもすばらしい作文と発表に感心し、大きな拍手を送っていました。

水泳指導!

画像

 体育の授業でサポートしていただいている菅井先生は、現在水泳を中心に指導しています。ある学校では、半日プールに入っている状態もあるそうです。とても大変な中ですが、一つ一つの指導は、子供たちの発達段階に合わせて丁寧に見てくださっています。今日は、3・4年生の授業でしたが、けのびが出来ることが、泳ぎが上手になるためのポイントだと実演しながら教えてくださいました。子供たちも言われるままに取り組んでいると、体がロケットのように真っ直ぐ伸びるようになりました。「こんな所まで泳がずに届くなんてビックリした!」と驚いていた児童もいました。少しうまくなることで自信がつき、また頑張る力となります。さあ、今年は何m泳げるようになるのでしょうか?楽しみです!