本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

持久走記録会が延期になりました!

画像

 朝のメールでもお知らせいたしましたように、悪天候とグランドコンディション不良のため、本日予定していました持久走記録会を2日(金)に延期いたしました。延期になりお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。なお、実施時間は3・4校時(開会式10:35頃)となっています。ぜひご来校いただき、ご声援よろしくお願いいたします!

6年生で研究授業が行われました!

画像

 今日は、会津教育事務所から指導主事の髙橋先生にご来校いただき、算数科についてご指導いただきました。
 授業では、「場合の数」の学習を行いました。子供達は、授業の中でディズニーランドのアトラクションに乗る順番などを考え、何通りあるかを導く問題に挑戦しました。組み合わせについて、落ちや重なりのないように調べ考えることが重要な学習です。子供達は早速、自力解決を図り、どのようにすれば間違いなく全ての方法を出すことが出来るか取り組んでいました。全部書き出す、樹形図で書く、計算をするなどそれぞれの考え方で解いていきました。そして、できたものを子供達どうしで確認をすると「この×3の数字の意味はファストパスのアトラクション3つのことです。」とか「この×2はランチの種類を表しています。」などと話し合っていました。子供達自身で分からない部分を指摘し説明することが出来ました。ご指導の髙橋先生からも「子供達は中学生並みにすごいね。自分たちで問題を解決できている。」とお話してくださり、6年生を大変褒めてくださいました。とても立派な授業でした。