本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新採用教員研修、頑張っています!

画像

 本校には、今年度の新採用として赴任している教員がいます。今年1年は、先生としての資質を高めるために様々なたくさんの研修を行っています。これは法令に基づいて実施されているもので、校内での研修が150時間以上、校外研修も22日間というハードな内容です。これを新採用教員は、日々一生懸命に頑張っています。その研修を昨年度まで校長先生をしていた菅原先生がご指導くださっています。今日は、実践した授業をもとに効果的だった指導や今後必要とされる改善点などを話し合っていました。どんどんと成長する姿を見るととても頼もしい限りです。

6年生のポイント参観<理科>

画像

 今日は、6年生でポイント授業参観がありました。
 理科の授業を提供してくださったのは、教頭先生です。単元は「てこのはたらき」です。授業はいきなり、教頭先生がひたすら黙ってくぎ抜きを動作化していました。板についているくぎがなかなかぬけない様子です。これをじっと見ていた6年生は、もどかしそうに手を動かしていましたが、黙っている教頭先生がお手上げポーズをし、助けを求めている身振りをしました。すかさず6年生がくぎ抜きの持ち方を変え、さっと抜いていました。そうです。教頭先生は、力を入れる場所が違うことに気づかせたかったのです。教頭先生の演技力に子供達は引き込まれ、視点・力点・作用点について知識を深めていました。とてもすばらしい授業でした。