本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯教室

画像

2校時目に防犯教室がありました。予告なしの訓練に子ども達は多少驚いたようでしたが、いざという時の心構えをもつことができました。避難後は猪苗代警察署の方から「いかのおすし」の合い言葉にそって、被害に遭わないためのポイントを丁寧に確認しました。今回の訓練は学校以外でもぜひ生かしてほしいと思います。(担当 校長)

図書館にようこそ

画像

先日、1年生が図書館探検を行いました。1年生へのおすすめの本がかわいらしく掲示してあります。すてきな絵本がたくさんあるのでどんどん図書館を利用してほしいと思います。また、「わくわくブックコーナー」にもおすすめの本がたくさんあります。心の栄養をいっぱいとって読書奨励賞・完読賞を目指してほしいと思います。(担当 校長)

運動会に向けて

画像

5月28日(土)の運動会に向けて全体練習が始まりました。晴天の下、入場行進やラジオ体操の練習をしました。児童代表による指揮でラジオ体操の動きを確認するなど、運動会への機運が一気に高まってきました。今年の運動会スローガンは「緑の風になれ 45名 見てくれ 疾風の走りを!」です。これからも力を合わせて練習に励みます。(担当 校長)

パソコン・イラスト・ゲームクラブの活動の様子です。

画像

 本日は、クラブ活動の日でした。今回は、パソコン・イラスト・ゲームクラブの様子を紹介します。今回は、パソコン室で、プログラミングを行いました。プログラムを組み合わせて、パソコン上のキャラクターを動かす活動に取り組みました。
 作ったキャラクターが動くと、
「思った通りに動いた。」
「あれ、ちょっと予想と違った。」
など、子どもたちは口にしていました。楽しいだけでなく、目的を達成するために、必要なプログラムの組み合わせを考えるプログラミング的思考を高めることができました。(担当 小林)

街頭募金

画像

5月17日(火)に地球大好きっずの6名が、緑の募金を街頭で行いました。大きな声で、地域の方に「猪苗代町を緑豊かな町にしていきましょう。」と呼びかけることができました。多くの方から、「がんばっているね。」との応援の言葉とともに、募金をいただきました。(担当:遠藤)

学校探検

画像

先日、1年生が学校探検を行いました。4名で校長室や職員室を探検し、校長室では校長先生にいろいろとインタビューをしました。「どんな仕事をしていますか」「好きな食べ物はなんですか」など4人は堂々と質問することができました。校長室の中をじっくりと観察することで学校のことがもっともっと分かるようになりました。「ありがとうございました。」と元気な挨拶を残して次の探検に出発しました。(担当 校長)

今年度はじめての読み聞かせ

画像

朝、1回目の読み聞かせがありました。2名の読み聞かせボランティアさんをはじめ、「ハッピー本屋さん(図書委員会)」の児童も読み聞かせを行いました。1年生ではジャンボ絵本「もぐらバス」を、6年生では「あかべこ」の絵本が紹介されていました。みんな静かに集中してお話に耳を傾けていました。(担当 校長)

地球大好きっずの発表

画像

今日の全校集会は「地球大好きっず(環境委員会)」の発表が行われました。校庭の草花や樹木から問題が出されました。「世界には何色のチューリップがないでしょう」という質問では、「青色」のチューリップがないという正解にみんなおどろいた様子でした。子どもたちの発表の力を伸ばす上からも大切な集会です。(担当 校長)

保健室掲示より

画像

5月の保健目標は「清潔に気をつけよう」です。保健室前の資料でハンカチの確認や爪の長さのチェックを分かりやすく説明しています。さっそく子どもたちは立ち止まって確認していました。保護者の皆様におかれましては、毎朝の準備等ありがとうございます。小学校の内にしっかり習慣づけたいものです。一生の宝となります。(担当 校長)

町の学力向上推進協議会がありました

画像

猪苗代町の児童生徒の学力向上を目指す推進協議会が本校を会場に行われました。教育委員会からの説明の後、各校の学力向上への取り組みの紹介があり、各校の工夫を共有し合う貴重な機会となりました。今後も学校間のつながりを大切に町全体で学力向上を図っていきます。(担当 校長)

第1回奉仕作業

画像

小雨の降る中、第1回目の奉仕作業が行われました。28日の運動会に向け、保護者の方に丁寧に除草作業等を行っていただきました。敷地が広い分、除草も大変なのですが、皆さん手際よく作業を進めてくださり、1時間ほどで素晴らしい環境になりました。運動会に向けて子どもたちの意欲もさらに増していくことでしょう。早朝よりありがとうございました。(担当 校長)

運動会に向けて

画像

運動会まであとわずかとなりました。先週は、天気にも恵まれ練習が進みました。鼓笛の音などが近隣の地区にも聞こえていることと思います。また、子どもたちは力を合わせて準備を進めています。5・6年生がしまってあった万国旗に丁寧にアイロンをかけていました。すべてが学びにつながります。運動会へ力を合わせて取り組むことで子どもたちの大きな成長を感じます。(担当 校長)

栽培活動を行いました。

画像

5月24日(火)、全校児童で栽培活動を行いました。秋の収穫祭や、緑の少年団活動の1つとして、野菜や花の苗を植え、これから育てていきます。保護者の方々も協力してくださったので、上手に植えることができました。これから、全校児童みんなで大切に育てていきます。お手伝いに来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。(担当 小林)

緑小学校大運動会大成功!

画像

 5月28日(土)に緑小学校大運動会が行われました。残念ながら、コロナ感染予防対策のため、地域の方々をお招きすることはできませんでしたが、今年の運動会のスローガン「緑の風になれ!45名!みてくれ!疾風の走りを!」のもと、全校生が最高の演技を見せてくれました。
 朝早くの準備から後片付けまでご協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました。子ども達にとって、最高の思い出ができました。(担当:教頭)