本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

元気に一日がスタートです。

画像

2日目、朝食を受け取る時の様子です。昨日の夜、なかなか寝付けなかった子や朝日と共に目が覚めてしまった子がいたようですが、全員、元気にスタートすることができました。朝食後は、荷物を整理し、アクアマリンへと出発します。(担当:教頭)

アクアマリンふくしま見学

画像

今日も、いわき市はいい天気です。アクアマリンふくしまに到着し、グループごとの見学が始まりました。大きな水槽で、たくさんの魚たちが迎えてくれて、子供達のテンションもあがります。海獣の餌付けショーや水槽の三角通路がやはり大人気です。(担当:教頭)

生き物タッチ

画像

昼食を済ませ、午後の活動が始まりました。アクアマリンのスタッフの人から、小名浜の生き物たちについて説明を受けながら、実際に触ってみます。初めは、恐る恐るの生き物タッチも、慣れてくると、大胆になってきます。スタッフの方の説明は分かりやすく、生き物たちの生態について、理解を深めることができました。(担当:教頭)

蛇の目ビーチで生き物タッチ

画像

スタッフの人から、タッチプールで、生き物について説明を受けたあとは、蛇の目ビーチに行き、自分たちで生き物を探します。貝や魚、ヒトデなどたくさんの生き物がいるそうです。みんな必死に探しています。(担当:教頭)

葉っぱ判定士による授業がありました

画像

緑の少年団活動の一環として6年生が葉っぱ判定士の方から、一本の木の葉の広さや二酸化炭素との関わりなどを学びました。専門的な内容を小学生にも分かりやすくお話しいただき、樹木の恵みに改めて気づくことができました。(担当 校長)