今日と明日の2日間は、全校生が学力テストを行います。
1~4年生は国語と算数、5・6年生は国語・社会・算数・理科を実施します。1年間の積み重ねができているか、実力を試すものです。学力は、当たり前ですが学校教育の中で最も重要なものです。特に一人一人は違いますが、どの児童にも定着させるべきものがあり、それが習得できているかが大きな焦点になります。まずは、平均点を目指し、そこからさらに上積みができればと考えています。子供たちも学力テストを意識していたようで、朝声をかけると「頑張ります!」と力強く話していました。精一杯頑張って、1年間の努力を出し切ってほしいと思います。
保健所の方が来校し、6年生に薬物乱用防止教室を開いてくださいました。
まだ小学生ということもあり、身近な事例としてはなかなか捉えられないかも知れませんが、薬物がいかによくないものかを事前に知っておくことは大切です。特に、薬物中毒になる前は、ほんの少しの遊び心でやってしまった若者が多いようです。そう考えると早いうちから、子供たちに薬物の怖ろしさを知らせることは必要です。6年生の子供たちは、真剣に話を聞き、薬物の怖さを知ることができました。
今日は、3月3日に向けて1年生がお雛様を飾りました。これも伝統的な行事です。雛人形は、もともと草やわらで作った人形の体を撫でることで穢れを移し、川に流すことによって厄払いとされていたり、貴族階級の女の子が紙の人形でおままごと遊びを「ひいな遊び」と呼んでいたりしたことが由来とされていたようです。それが江戸時代になると、人形が精巧になり飾るようになったようです。
緑小学校のお雛様飾りは、緑小学校の前身でもある山潟小学校から引き継がれていたようです。お雛様も次第に形が崩れてきたり、物がなくなっていたりしていますが、飾ることで学校に華やかさが広がります。1年生の皆さんは、担任の先生ととてもうれしそうに飾っていました。
もうすぐ春ですね!
今日は今年度最後の読み聞かせの日でした。
1年生はハッピー本屋さんが「エルはうそ犬!ほんと犬?」、2年生は読書タイム、3年生は加藤さんが「あけるな」「おおはくちょうのそら」、4年生は鈴木さんが「えんぴつびな」「まんじゅうこわい」、5年生は関和さんが「おむすびころりん」、6年生は学校長でした。毎年、6年生の最後の読み聞かせは、学校長が行うことになっています。学校長は、卒業する6年生に「たくさんのドア」というお話を読み聞かせしました。これから中学校という新しいステージに向かう子供たちには、きっとたくさんのドアがあります。その扉を自らの手で開くことで、今までにない自分に気づいたり、新しい発見をしたりします。ただ、自分からそのドアを開いていくには、とても勇気が必要です。6年生の皆さんには、「挑戦」する気持ちで、積極的にたくさんのドアを開いてほしいと思います。そしてそこには、今までとはまた違った新しい自分に出会えることでしょう。6年生の皆さん、大きくはばたいてください!
今日は、校内クロスカントリー記録会を実施しました。始めは少し雪が降る天気でしたが、次第に晴れ間が出て風も無く、最高のコンディションで行うことができました。
2校時目に高学年、3校時目に低学年、4校時目に中学年という順番で記録会を進めました。始めに5・6年生が滑ることによって、下級生が滑りやすくなり、コースもはっきり分かって取り組みやすくなるという配慮からです。
各学年とも、授業の中や朝の活動で取り組んでいたので、見事な滑りを見せていました。当たり前ですが、学年が上がるにつれてかっこいいすばらしいフォームになっています。毎年の積み重ねの大切さを実感しました。また、1年生は初めてなのにも関わらず、全員が最後まで滑走できていました。この頑張りに大きな拍手です。また、お忙しい中、応援に駆けつけてきてくださいましたおうちの皆様方、本当にありがとうございました。子供たちもその声援のおかげで、一生懸命に頑張ることができました。
野口スキー大会のアルペン種目は、猪苗代スキー場で行われました。
選手たちは少し緊張気味でしたが、監督や指導者の話を良く聞き、今まで練習してきたことを100%出せるよう大会コースに向かいました。
大会では、悔しい思いをした選手もいたようですが、3種目で入賞するなど、一人一人が今までの練習の成果を発揮できたように思います。また、今まで滑ることもできなかった選手が、見事に最後まで滑りきりゴールすることができました。「やれば できる」ことを立派に証明してくれました。
みどりっ子たちがとても良く頑張った1日でした。
昨日は、野口スキー大会でした。比較的天候にも恵まれ、良い条件の中競技が行われました。
まずご報告したいのは、クロカンのリレーで男女とも見事に優勝を飾ったことです。もちろん、緑小学校では初の快挙となります。
この日のために子供たちは、毎日一生懸命練習をしてきました。結果というものは、一朝一夕になるものではありません。今年に限らず、数年前から地道に積み重ねてきた結果だと思います。本当に良かったと思います。本人たちの努力もさることながら、その影にはそれを支えてきた指導者の先生方や地域の方々の支援があったからこそだと思います。また、保護者の皆様も前日には、ワックス塗りを丁寧に行ってくださったり、当日の子供の動きを協力していただいたり、テント内の準備から後片付けまで進んで取り組んでくださったりしていただきました。これら全てが一体となって実現出来た完全優勝だと思います。
緑小学校バンザイ!