本文へ ナビゲーションメニューへ

緑小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

さとうきび親善大使がやってきました ! PART3

画像

 雪遊びやスキー体験をしました!
 初滑りはとても楽しかったようです。

さとうきび親善大使がやってきました! PART2

画像
歓迎セレモニーの様子

 さとうきび親善大使の歓迎セレモニーが多目的スペースで行われました。たくさんの新聞記者やテレビ局も来校し取材する中、進められました。緑小学校では、学校長から歓迎の言葉があり、6年生の代表児童が学校紹介をしました。続いて、沖縄県の中城村立津覇小学校の校長先生から沖縄で使われる方言を交えてご挨拶いただきました。そして、さとうきび親善大使の児童2名からプレゼントをいただいたり、沖縄県の紹介をしてもらったりしました。沖縄の現在の気温が17度という暖かい気候やヤンバルクイナ・イリオモテヤマネコなどの動物、サトウキビや黒糖・ラフテー・ミミガーなどの食べ物など、特色ある様々なもの教えてもらい、緑小学校の児童も興味津々で話を聞いていました。最後には、沖縄の踊りエイサーを披露してもらえるなど、沖縄の魅力をいっぱい知ることができました。

さとうきび親善大使がやってきました! PART1

画像

 今日は、沖縄県からさとうきび親善大使として津覇小学校の児童2名が来校しました。これは、福島県と沖縄県が21世紀に担う青少年の育成、教育・文化、特色ある産業、健康・福祉の分野において交流を深めていく事業『うつくしま・ちゅらしま総合交流事業』で実施しているものです。
 学校では、玄関にメッセージを貼り、2名の子供たちとその関係者の皆様を迎えました。これから、歓迎セレモニーや交流給食、雪遊びなどを行います。1日楽しんでもらえたらいいなと思っています。

第1回目のスキー現地練習でした!

画像

 今日は、野口スキー大会に向けての初めての現地練習でした。
 大会は、アルペンとクロカンに分かれて実施されるので、場所も別々です。それぞれの指導担当者が中心となって練習に取り組みました。6年生は、昨年も経験しているので,とても動きがスムーズです。また、5年生も日常の練習やスキー学習で学んだことを生かして頑張っていました。特にアルペンは、学校で練習が出来ないので現地での練習で本番に備えるしかありません。そのため、子供たちは真剣そのものです。斜面を颯爽と滑っていました。風雪が強く、コンディションが良くない中でも、精一杯行う姿はさすがみどりっ子です。
 最後になりましたが、本日お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

大雪です!

画像

 今日は、朝から大雪です。除雪車でかいていただいた道路も時間と共に雪が降り積もっていました。登校する前に教職員で雪かきをし、子供たちが歩きやすいようにしました。この雪なので、近くの子供たち以外は車で送ってもらっていたようです。おうちの方も大変だったと思いますが、子供たちの安全第一を考えていただきありがとうございました。
 学校では、屋根に積もった雪が落ちてくるのをとても心配しています。屋根の傾斜により、ほとんどの雪が落ちてきます。掲載した写真のようになるので、大雪が続いてしまうと場所によっては、ストーブの排気口がふさがったり、窓ガラスが壊れたりします。今までは安全のために、用務員さんが降ったあとすぐに取り除いてくださったので安心でした。今回の雪も長引かなければいいなと思っています。大雪での事故等には、皆さんも十分ご注意ください!

そばの実を挽きました!

画像

 今日は、6年生がそばの実を挽いて粉にしました。講師として来ていただいたのは、米作りでもお世話になった土屋さんです。土屋さんの話によれば、猪苗代でそばの実にするためには、お盆の時期より前に種を蒔く必要があるとのことです。
 そばの実は、きれいな状態で挽く必要があります。そのためには、ごみ等の異物を取り除かなければなりません。子供たちは、ふるいで異物を取り除き、石臼で挽きました。今はとても便利で、電動の石臼を使いましたが、昔は、手で回す石臼でした。現代は、機械化によって大変楽になりました。そば粉が完成し、この次はそば打ちです。どんなおいしいおそばが出来るか、今からとても楽しみです。

古い道具と昔のくらし

画像

1月22日(月)、野口英世記念会館と会津民俗館に見学に行ってきました。社会科では、昔の道具や昔のくらしはどのように変わってきたのかを学習しています。初めて見る道具や家にみんなは驚いているようでした。子どもたちは、「全部自然の物でできている!」「道具は全部手作りだ!」など様々な発見をしていました。また「昔の人のくらしは大変そうだな。」「昔のくらしがあって、今の生活があるんだね!」と、みんなで今のくらしのありがたみを感じました。
これからの学習に生かしていきたいと思います。

児童集会(じょうぶな体つくり隊)

画像
じょうぶな体つくり隊の発表の様子

 今日は、委員会活動(じょうぶな体つくり隊)の発表でした。
 冬期間は、クロカン等を実施しているので、玄関にはスキーやストックの置き場所を設置しています。クロカンをやる上で上手になり記録を更新していくことが大きな一つの目標です。従って、一生懸命練習に取り組むことはとても大事なことです。今日の発表では、それ以上に大事なことを全児童にお願いしていました。それは、片付けと時間を守る大切さです。特に、クロカンなどのスキーでは準備に手間がかかります。そのため、雑に用具を扱ったり、練習を理由に時間に遅れたりしてしまいがちです。それをじょうぶな体つくり隊の児童は、片付けも時間を守ることもしっかりやろうを全校生に呼びかけていたのです。片付けがきれいだと次に使う時も準備しやすくなります。また、時間を守ることで行動が素早くなります。とてもいい発表でした。

授業風景!

画像
各学級で学習を頑張る子供たち!

 1校時目の授業の様子を掲載しました。
 1月ももう半ばが過ぎ、お正月の記憶もあっという間に遠い昔のようなものとなりました。学校では、大きな行事の一つであるスキー教室が終わり、まとめの学習に力が入っています。3学期の授業日数は52日間という短さなので、どの学級も学年で習得すべき内容を徹底して児童に身につけさせようと頑張っています。それに応えようと、子供たちも一生懸命学習に取り組んでいました。この担任と児童との信頼関係が緑小学校のすばらしさです。熱心に教えようとするから、子供たちも真剣に話を聞くのです。お互いに信頼関係がないと暖簾に腕押しで効果が上がりませんが、緑小学校のような繋がりが出来ると教育効果が絶大です。今後も子供たちを中心に置いた教育を展開していきたいと思います。

鼓笛の練習を頑張っています

画像
みんなで鼓笛を合わせました

3月9日に行われる鼓笛移譲式に向けて、鼓笛の練習にも熱が入ってきました。
今日は、3年生と4年生が合同で初めての音合わせをしました。
3年生は本格的に金管楽器や太鼓を始めたのは10月からですが、6年生を中心に上級生から楽器の扱い方を教わり練習に取り組んできました。
まだ間違えてしまう部分もありましたが、初めてとは思えない演奏ができ、3月が今から楽しみです。