今日は、祖父母参観だったので、たくさんの方がお孫さんの様子を見に来てくださいました。各学年とも工夫した授業を組んで、おじいさんやおばあさんを迎えました。
1年生は,自分の大好きな本の読み聞かせを自分の祖父母にしていました。一生懸命お話を読む孫に、にこにこうなずきながら聴いてくださいました。
2年生は,自分たちが作った手作りおもちゃを説明し,楽しく遊んでもらいました。「ほう、これは楽しいね」「上手によく作ったね」など褒めてもらい、満足そうでした。
3・4年生は、野口音楽祭で披露する太鼓を聴いてもらったり、一緒に太鼓を叩いたりしていました。子供たちの力強い太鼓の響きに感動していました。
5年生は、野菜の収穫と野菜作りを手伝ってくださった方への感謝の気持ちを伝えていました。収穫後、みんなでトマトやスイカを一緒に食べて、「おいしいね」と頬張っていました。
6年生は、リュックやトートバッグ作りをミシンで取り組んでいました。まだまだミシンに慣れていない6年生ですが、さすがおばあさんたちは、昔取った杵柄でやり方を適切に教えてくださいました。
子供たちとおじいさんやおばあさんがふれ合って、とても微笑ましい祖父母参観になりました。
今日は、読み聞かせの日でした。3名のボランティアの方と学校司書、担任2名の計6名で各学年に入り行いました。読み聞かせも毎年の恒例となり、月1回実施しています。子供たちは、とても楽しみにしており、心を豊かにする大きな役割を果たしています。3名のボランティアの方のお話は、「もしもしおかああさん」「おじいさんのかさ」「これはのみのぴこ」「グリーンマットのピーマンマン」「おトイレさん」でした。子供たちは、楽しい話ににこにこしたり、どんなふうになるのかドキドキしたりして聴いていました。1日のスタートが、穏やかに落ち着いて取り組めました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
6年生にとっては最後の野口体育祭となりました。とても良く頑張った子供たちの集合写真です!みんないい顔しています!
昨日(13日)は、野口英世博士顕彰記念町内小学校体育祭でした。町内6校の小学5・6年生が一堂に会し、10種目の競技で争いました。本校の子供たちは、19名の参加でしたが、4月から練習に取り組んできた成果を十分に発揮していました。特にすばらしかったのは、粘り強い走り方、跳び方、投げ方です。どの児童もしっかりとした目標を立て,その目標を達成するんだという意気込みが競技の中で随所に見られました。日頃の練習で頑張っていたことが、その力を引き出したのだと思います。たくさんの賞状やメダルをいただきましたが、惜しくも賞状に届かなかった児童も本当によく頑張りました。みどりっ子の選手全員に大きな拍手です!
毎月第2水曜日は、「ノーメディアデー」です。一家団欒、お話ししたり,読書をしたりするなど工夫して、ノーメディアを実施しましょう!
今日は、明日の野口体育祭の壮行会を行いました。
5・6年生の選手たちは、堂々とステージに上がり、各種目ごとの紹介で自分たちの目標を大きな声で発表しました。その後、4年生以下の子供たちからエールをもらい、明日の大会に向けて誓いを新たにしていました。 今までの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストを出せるよう頑張ってほしいと思います。
今日は、あさってに控えた野口体育祭に向けての最後の現地練習でした。あと2日になったので、大会に備えての調整ということで取り組み、各種目に分かれての練習後、リレー練習まで行いました。子供たちは、大会を見据えてやる気十分、今から本番での活躍が楽しみです。
1・2年生は、劇団たんぽぽさんによる公演「赤ガラス大明神」を鑑賞してきました。狂言の表現を取り入れた現代民話を、子ども達は楽しく、そして真剣に鑑賞していました。観た後には、「自分も赤ガラスのように、痛くてもがんばりたい」「赤ガラスにありがとうといいたい」「赤ガラスみたいにがんばって、みんなにうれしくなってもらいたい」など、お話に出てきた人物に寄り添って、感想を書いていました。
とてもすてきな舞台を見せて下さった劇団たんぽぽさん、ファミリーシアターを企画して下さった方々に感謝です。すてきな芸術にたくさん触れ、子どもたちの情操をさらに豊かに育んでいきたいです。
今日、社会科の学習で4年生が翁島小学校と一緒にゴミ処理場の見学に行ってきました。家庭から出されるごみがどのように処理されているのかなど、担当の方から丁寧に教えていただきました。特に、子供たちが驚いていたのは、ごみの量がとても多いことそしてごみの分別がされていないことです。もちろん不必要になったものを捨てているのですが、各家庭から集まってくると相当な量になるのです。そして、その中には混ぜていけないごみが入っていたり、資源物としてリサイクルできるものがあったりしているそうです。子供たちは、その話を真剣に聞き、きちんと分別して作られたリサイクル品を見て、ごみに対する意識が高まったようです。どうぞご家庭でも、ごみを出される際には十分ご注意ください。一人一人の環境保護が美しい地球を守れるのだと思います。