6月13日(土)に開校10周年記念行事の第2弾としてPTAレクリェーション大会が開催されました。レクリェーション種目はソフトバレーボールで、学年対抗戦で行われました。
第6学年委員長ご夫妻によるすばらしい選手宣誓で競技がスタートしました。今回は記念行事ということで豪華賞品が準備され、各コートで熱いプレーが繰り広げられました。
そして決勝戦では、第2学年が接戦を制し優勝を果たしました。準優勝は第5学年、第3位は第6学年、第4位は第3学年、第5位は第4学年、第6位は第1学年という結果に終わりました。ケガもなく楽しく終わることができ、保護者間、職員と保護者の親睦もさらに深まりました。
6月17日(水)、浜清掃ボランティアが行われました。上戸浜・志田浜・天神浜の3つの浜のゴミ拾いを行いました。去年に引き続き、磐梯青年の家の職員の方にも協力して頂きました。今回は、ゴミよりも、枝をたくさん拾い、浜をきれいにしました。一人一人、細かいゴミまで拾うことができ、班で協力して頑張った子どもが多かったようです。
これから、湖水浴シーズン。是非、きれいになった猪苗代湖を訪れてください。
6年間で1番の楽しみといわれる修学旅行。今年も緑小6年生9名と長瀬小6年生9名の18名で親睦を深めながら楽しんできました。(6月4日から1泊2日で東京方面)
1日目、東京スカイツリーでは、エレベーターの速さに驚き、高さに感動しました。富士山も眺めることができました。東京ディズニーランドでは、走り回り、乗りまくり、買いまくりのあっという間の5時間でした。スペースマウンテンが途中で停止するハプニングもありましたが、通常は見る事ができない建物の内部に照明がつき、明るい内部をみることができた児童は一生の思い出になったことでしょう。
浦安のパーム&ファンテンテラスホテルに1泊し、2日目、国会議事堂を見学しました。菅家一郎衆議院議員様からお話をいただき、本会議場を見てきました。その後、上野動物園へ行き、国立博物館、国立科学博物館、アメ横などを見学して帰校しました。とても有意義な充実した旅行になりました。長瀬小学校の先生方、長瀬小9名の児童、セーフ観光様、齋藤写真館様に感謝いたします。子どもたちは、3年後の東中学校での修学旅行が楽しみなことでしょう。
5年生から始まる家庭科の学習。今日初めての調理実習で、ゆで野菜とゆで卵をつくりました。ニンジン、じゃがいも、キャベツ、アスパラガスなどをゆでてサラダにするとともに、ゆで卵を作って彩り鮮やかに盛りつけをしました。班で協力して計画・準備から後かたづけまで行い、美味しくいただくことができました。
開校10周年記念緑小大運動会が、各地区の区長様はじめ、敬老会、交通安全協会、消防団、すみれの会の皆様のご協力を得て盛大に行われました。当日は、もう夏かと勘違いするような晴天にも恵まれました。また、朝早くから保護者のみなさまのご協力を得て、準備もあっという間に終わることができました。子どもたちは、広い校庭の中を、精一杯走り、演技を行いました。10周年の注目種目「各種団体と小学生との綱引き対決」、久しぶりに復活した「地区対抗リレー」では、たくさんの方々から声援をうけ大変盛り上がることが出来ました。今年は白組が優勝しましたが、得点差は11点でした。運動会が大成功に終わることができたことに喜びを感じ、月輪・山潟地区のすべての方々に感謝したいと思います。
5年生は総合的な学習の時間で、田植えを実施しました。田んぼに入る時には恐る恐るでしたが、泥の感触に慣れるにつれて作業もはかどるようになりました。ガジで引いた線の交るところに、自分たちで育てた苗をていねいに植えていきます。途中苗が足りなくなると苗を放り込んでもらいますが、取り損ねて苗が落ちると顔まで泥まみれに・・・それがまた楽しくなり、最初は汚れるのも嫌がった様子でしたが、いつの間にか田んぼが楽しくなっていました。
1時間ほどで植え終わり、用水路で泥を流し終了。ご指導いただいている先生に「この泥が稲を育て、栄養になってお米になっていくんだよ。」と教えていただきました。これから稲刈りまで、様子を見ながら大切に育て、お米の大切さや作る大変さ、ありがたさをしっかり学んでいきたいと思います。
郡山市にあるビッグパレットで行われた、「平成26年度緑の少年団活動実績発表大会」に参加しました。福島県だけでも110団・5千人以上が活動しているという緑の少年団。緑小学校では昨年度より発表大会に参加しています。
昨年度は主に
1:緑の募金活動
2:栽培・苗植え活動
3:森林学習活動
4:清掃ボランティア活動
を行い、緑や環境について学び、子どもたちが主体となってできる活動を続けてきました。
今回の発表大会では「福島県緑の少年団育成協議会長賞」を頂くことができました。今後も猪苗代町と福島県のために、緑を育て、緑を守る緑活動をますます充実させていきます。
3年生は社会科見学として学区内を探検してきました。上戸駅前~山潟地区、志田浜~壺下~関脇を徒歩で散策してきました。道路地図と方位磁針をたよりに公園や公民館、神社、お寺などの目的地をめざして歩きました。各地区の名所を巡り地図に記入しながら楽しく探検を終えました。これから拡大マップを完成させます。
5月23日(土)に「開校10周年記念:緑小学校大運動会」を開催します。学区である月輪地区の区長会、消防団、交通安全協会、老人会、すみれ会の協賛をいただき、地域の大運動会として開催します。