80日間の第2学期が本日終了しました。1時間目に行われた終業式では、校長先生より子どもたちがこの2学期に学んだこと5つが挙げられました。
1 めあてを持って物事に臨むことの大切さ
2 最後まであきらめないでやり遂げることのたいせつさ
3 みんなで一つの物を作り上げる喜び
4 地域やだれかのために頑張る奉仕の心
5 色々な人たちに支えられている事に対する感謝の心
そして冬休み心掛ける大切なことが話されました。
1 家族のために何かをする。
2 新年を迎えたら一年の目標を立てる。
3 始業式に全員が元気に登校する。
2017年1月8日に会いましょう!
春から講師の土屋さんにご指導頂いてきた「米づくり」の最終章、「もちつき大会」を12月18日、これまでお手伝いいただいたお家の方々を招いて行いました。
ごぼうと鳥肉でつくるつゆ餅、大豆から挽いてきな粉を作ったきなこ餅、おばあちゃんが持ってきて下さったあんこを使ったあんこもち、そして、のりをまいた餅をおいしくいただきました。
「うす」と「きね」でもちをつくことは、5年生全員が初めての経験で、とても楽しく行いました。なんといっても、餅がとてもおいしかったです。
おばあちゃんが歌ってくれた「もちつき歌」も最高でした。
鼓笛隊の新メンバーが決定し、本日6年生との顔合わせを行いました。新編成になり担当楽器が変わった児童も多く、これから3月の移杖式まで、休み時間も使って練習するようになります。6年生には1月いっぱいまで、演奏の仕方を教えて頂くようになります。
6年生の皆さん、よろしくお願いしまーす!
生活科「みんなで行こうよ使おうよ」、国語科『きみたちは「図書館たんていだん」』の学習で、猪苗代町図書歴史情報館「和みいな」へ行ってきました。
図書館内には、どんなコーナーがあるのか、子ども向けの本はどこにあるのかなど、自分たちで見て調べたり、図書館の方に案内していただきながら質問し、聞いて調べたりすることができました。
立派な「図書館たんていだん」として、図書館のひみつをたくさん見つけてきました。
11月25日(火)、5年生10名は吾妻小の5年生と合同で、NHK放送局見学に行ってきました。TV放送の仕組みを説明していただいた後は、キャスターや、フロアディレクター、カメラマンになって、実際の放送を体験させて頂きました。とても楽しく見学ができ、情報社会の仕組みに関心を持つ事ができました。
3年生は社会科でスーパーマーケットの店の工夫を調べるために、ヨークベニマルさんに行ってきました。バックヤードには、お魚、お肉、野菜をしまっておく部屋がそれぞれありました。-30℃の部屋も!いつもは入ることのできないお店の裏側まで見せて頂きました。最後に家の人から頼まれた物の買い物体験をしました。品物とおつりは合っていたでしょうか?
10月16日の稲刈りを終え、10月10日に脱穀作業を行いました。刈り取った稲をコンバインに運び、特別講師の土屋勇雄さんがコンバインに入れて下さいました。とてもスピーディーに作業が進みました。その後、わらをたばねる作業も行いました。12月に行うもちつき大会が楽しみです。
11/7(金)に、庭博さんの指導のもと、「ドウダンツツジ」のせん定を行いました。初めてせん定ばさみを持ち、形を整えようと一生懸命行いました。
風通しを良くしないと植物はよく育たないということを学びました。