今年度、緑小学校は「人権の花」運動実施校に選定されました。
この運動は、福島地方法務局と福島県人権擁護員会連合会による事業で、「お互いに協力して花を育てる事を通して情操を豊かにし、思いやりの心、人権尊重についての理解を体得」することを目的としたものです。
今日は人権擁護委員の方々から全校児童を代表して6年生が「人権の花」を受け取り、「人権について理解を深めながら、花を育てて行きます。」と決意を表明しました。
来週早々にプランターに植える予定です。
6/4,5に東京方面の修学旅行に行ってきました。ディズニーランドでは乗り物にどんどん乗って楽しみました。スカイツリーや上野公園もとても楽しく、思い出に残りました。
6月5日、5年生9名が以前からとても楽しみにしていた「料理教室」が開かれました。これは、猪苗代町農林課の事業として5年生を対象に開かれたもので、町食生活推進委員の星さん、高橋さん、武藤さんのご指導のもと、「三色いなり」「ひじきサラダ」「レタススープ」を作りました。
ていねいにごしどういただいたおかげでとてもおいしくできあがり、子ども達はとても満足した顔をしていました。
農林課の渡部さん、小板橋さん、町食生活推進委員のみなさんに感謝申し上げます。
また緑小においでくださーい!
晴天の下、栽培活動の苗植えを行う事ができました。
作業の内容は3つ。一つは学年の畑づくりです。今年度の担当は
1年生 さつまいも
2年生 にんじん
3年生 ねぎ
4年生 さといも
5年生 ごぼう
6年生 はくさい
です。秋の収穫祭に向けて大切に育てたいと思います。
次の作業は学年プランター作り。学年毎にサルビア、ブルーサルビア、バーベナ、ガーベラ、マリーゴールドを植え、校庭と前庭との境をきれいに飾りました。学年毎に分担を決めて水やりや花殻つみなどの手入れをがんばりましょう。
最後は玄関前花壇です。プランターと同じ花の苗をきれいに植えました。この花壇は「生き物大好きッズ」が中心となって水やりをしてくれます。よろしくお願いします。
今回もおじいちゃん、おばあちゃん方を中心としたお家の方々の協力を頂く事ができました。暑い中、ありがとうございました!収穫祭には是非来て下さいね!
5月28日、暑いくらい強い日差しの中、5年生が田植えを行いました。講師に土屋先生と息子さんご夫婦をお招きしてご指導を頂きました。さらに、おじいちゃんやおばあちゃん方にもお手伝いを頂くことができました。みんなで楽しく泥だらけにならながら実施しました。秋の収穫が楽しみです!
好天の下、大運動会が盛大に行われました。この日のために、子ども達は各種目の練習に一生懸命取り組んできました。それ成果が表れ、どの種目も最高の演技をする事ができました。今年は紅組の優勝で幕を閉じましたが、両組とも、最後まで一生懸命に走りきる姿が多く見られました。子ども達だけでなく、保護者の方々や、来賓、祖父母の方々、卒業生の皆さん、区長会、消防団と、地域の多くの方々にも支えられ、盛り上げてもらえた運動会となりました。ご協力、ありがとうございました。
5月9日(金)、1年生は生活科の時間に『学校探検』を行いました。
自分たちで行く場所を計画し、班で協力して教室を回りました。
一度、2年生に案内してもらっていたので、教室の場所はしっかり覚えていた1年生。
いろいろな発見があり、ますます学校が大好きになったようです。
最高の天気の中、3年生の学年行事で石筵ふれあい牧場に行ってきました。
おもしろそうな自転車に子ども達は大喜び!一方お母さん達は最後の心臓やぶりの坂にへとへと。そして、動物との触れ合いに、バター作りでシャカシャカ。お昼はみんなでバーベキューをしました。
最後に子ども達からサプライズ!とっても素敵な母の日、学年行事になりました。学年委員さん、ありがとうございました。