本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

金曜日の給食

画像

金曜日の給食の時間です。
2年生は給食大好き。もりもり食べる子が多いようです。元気の源ですね。

2年生授業研究会

画像

今日は2年生の学級で、校内の授業研究会を行いました。
算数の時間を校内の教員で参観しました。単元「計算のしかたをくふうしよう」では、立式し、数量の関係に着目して()をつけることを学習しました。
2年生の子どもたちはそれぞれによく考えて授業に臨んでいました。そして友達の考えをよく聞く姿が見られました。

授業参観2

画像


今日の様子2

画像


今日の様子

画像

晴天が続いています。校庭で体育科の授業をしたり、休み時間に遊んだりする姿がたくさん見られています。
4校時は2年生が体育科の授業でした。
担任の「1年生といっしょに体育をするとき、みんながお手本だよ」という言葉に、
2年生はみんな気合いを入れ直して、整列や準備体操をしていました。
そうです、みんなが先輩です。運動会も見通した体育科の授業が始まっていました。

授業参観3

画像


今日の授業2

画像

2年生教室では図工の作品作成の真っ最中でした。「ともだちハウス」夢中で取り組んでいました。

今日の授業2

画像


学芸大インターンシップ4

画像


学芸大インターンシップ3

画像


鼓笛練習の後で

画像

2年生の子どもたちは、昼休みの鼓笛の練習を終え、楽しく遊んでいました。
昔遊びということで、羽根つきです。羽子板と羽根を持った2年生が大喜びで羽根つきをしていました。

うごくうごくわたしのおもちゃ ~2年生 生活科~

画像

 今日の2・3校時目、2年生の生活科で「うごくうごくわたしのおもちゃ」という学習をしました。
今日は、「動くおもちゃに興味・関心をもち、動く仕組みなどを考えながら、身近にあるものを使って自分でおもちゃをつくることができる」というねらいで、活動が行われました。

 それぞれに、作るおもちゃの構想は考えられており、材料もたくさん準備されていました。そこから、工夫を重ねて工作していきます。

 同じものを作る者どうしのグループで話し合いながら作業を進めていました。
 途中で、「これは、もっと小さくした方が勢いよくとぶんじゃないかな?」とか「きっと、ゴムを2本にすると高くジャンプすると思う!」「先生!K君にこうした方がいいよって教えてもらったら、すごくよくなりました。」などの言葉が聞こえており、当初予想していたものよりかなり進化したものが作られていきました。子どもたちが一生懸命考え、創意工夫を重ねて工作していく様子は、大変微笑ましいものでした。

 今日のおもちゃは、後日、1年生を招待して一緒に遊ぶ予定だそうです。

 そういえば「去年、○○ちゃんたちは、この後ろに紙を貼って、分かりやすくしてたよ。」「今の3年生は、2年生の時○○って説明してくれたよ。」という会話が聞こえていました。

 昨年の経験を生かして、次の学年に伝える。
 現在の3年生が、今の2年生に教えていた姿が思い出されました。きちんと伝わっていますね。

子どもたちの様子をお知らせします ~2年生のめあて~

画像

 今日の学級だよりに2年生のめあてが掲載されていましたので、紹介します。

○字をきれいに丁寧に書きたい。水泳で20m泳ぎたい。WKさん
○きちんと話を聞いて、きちんと答えられるようにしたい。YAさん
○なわとびと漢字をがんばりたい。漢字は先生の話をよく聞いたら上手になると思う。KKさん
○1年生にやさしくしたい。新しい先生の顔を覚えて1年生に教えたい。WKさん
○1年生の時よりもっと優しくなって、友達を助けたい。NAさん
○1年生に「小学校は楽しいよ」と教えたい。算数のかけ算をがんばりたい。SAさん
○漢字をしっかり覚える。1年生を助け、みんなに優しくしたい。HRさん
○算数の二桁計算が苦手なのでがんばりたい。少しでも速く走れるようになりたい。ビート板を使わないで泳げるようになりたい。IYさん
○算数はかけ算と筆算。国語はとても苦手な作文と漢字。体育はボール投げとフリスビー。図工は工作。音楽は鍵盤ハーモニカで曲を弾けるようになりたい。AAさん
○1年生が学校を好きになってくれるように、1年生のお手本になりたい。元気に挨拶をしたり、みんなと仲良くしたりしたい。勉強もがんばりたい。INさん
○1年生の時は、あまり上手に書けなかったので、これからは字を丁寧に書きたい。NHさん


 2年生の新しい学年になった喜びが感じられる、とても良いめあてだと思います。

職業体験出前講座   ~2年生 キャリア教育「シェフのおしごと」~

画像

 17日、2年生がキャリア教育である「職業体験出前講座」を受講しました。

 日本調理技術専門学校の「西洋調理主任」鹿野先生と実習助手の斎藤先生をお迎えし、「シェフのおしごととはどういったものなのか」を学ぶことができました。
 
 当日は、子どもたちの目の前で実際に調理している姿を見せてくださり、「黒毛和牛のステーキ、バナナのソテージェラート添え」の2品を作ってくださいました。ステーキの調理の途中では、フランベの技も披露してくださり、1メートルほど上がったオレンジ色の炎に、2年生の子どもたちも大歓声をあげていました。

 シェフの鹿野先生の講義の中で、特に印象に残ったのは、「1番の調味料は、『空腹』である。」ということで、「おなかが空いていても、夕食前におやつを食べたりせず我慢することが大事。」ということ。また、「嫌いなものでも、ほんの少しでいいから食べてみよう。たくさんの味を覚えることで味覚が発達し、おいしく食べられるようになるものだ。」ということでした。子どもたちも納得し、大きくうなずきながら聴いていました。


 そして、できあがった2品の試食もでき、ご満悦の2年生。とても有意義な出前講座となりました。

こども園に行ってきました  ~ 2年生「生活」 ~

画像

 15日(金)、2年生が生活体験学習の町探検の学習でひまわりこども園におじゃましました。  子どもたちは3つのグループに分かれ、こども園の年長さんの3クラスにそれぞれ分かれて担当を決めました。そして、こども園のみなさんに、「紙コップでUFO」の作り方を教えてあげて、一緒に作りました。途中で、色の塗り方や貼り付け方などを丁寧に教えてあげており、大変成長を感じました。

 2年生は、ひまわりこども園の出身者がほとんどで、こども園の先生方からも「大きくなったね」などと声をかけられて、少し照れたり、一層張り切ったりする姿が見られました。

 帰りには、猪苗代駅から翁島駅まで電車に乗りました。自分で切符を買い、電車の車内では静かに過ごしました。駅や電車の中では観光の方に声をかけられましたが、丁寧に返事をすることができました。
 楽しく、実りの多い生活体験学習となりました。

あそぼう会で1年生とあそんだよ! ~2年生 生活科~

画像

 今日の2校時目、2年生の生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習のまとめとして「あそぼう会」を行いました。
 何時間も前から、身近にある物を使って動く仕組みを考えたり、できたおもちゃで遊ぶためのルールや遊び方を工夫したりして、準備を進めてきました。
 今日は、「ユーフォーやさん」「シャクトリ虫レースやさん」「ロケット ポンやさん」「たのしいわなげやさん」「ぴょんうさぎやさん」の5つの店を準備して、それぞれに呼び込みをしたり、景品を準備したりして、招待したみなさんを楽しませてくれました。

 今週の15日には、町内のひまわりこども園へ生活科の体験学習で出かける2年生です。今日の1年生への接し方を見て、きっとこども園でも小さい子たちの面倒をしっかりとみることができそうだなと、安心することができました。


生活科体験学習 ~2年生 和みいな見学~

画像

 本日、猪苗代町図書歴史情報館(和みいな)で、2年生の生活科体験学習が行われました。

はじめに、館長さんから施設の説明などを聞きました。子どもたちは、疑問に思ったことを質問し、しっかりとお話を聞くことができました。

その後は、和みいなを自由に見学しました。カウンターで借りたい本を貸してもらったり、机に向かって自由に読書したりする子どももいました。また、ビデオコーナーでは、和みいなのアーカイブから選んで鑑賞することもできました。



 子どもたちからは「楽しい」「たくさん本を読みたい」などの言葉も聞かれ、大変楽しい経験ができたようでした。

授業研究  ~第2回 2年生の授業から~

画像

 今日は、第2回の授業研究が行われました。今回は2年生の授業でした。単元は「3桁の数『100より大きい数をしらべよう』」で、数の大小比較を数の構成要素に着目して考えることを通して、十進位取り記数法をもとに筋道を立てて説明できる児童をめざしました。

 まず、子どもたちは、紅白に分かれてブラックボックスからカードを取り出し、このカードを十の位と一の位に配置しました。そして、百の位の数字がどのような数字であれば相手チームに勝つことができるのかをそれぞれに考え、お互いに交流したり、話し合ったりしました。そして、その結果、大きい位から順に比較すると、数の大小を決定できるということを学びました。

 子どもたちの数学的な見方・考え方を引き出したり、広げたりするために、今回の授業で使われた手立てが有効であったかを視点に、教職員は授業を参観し、最終的に子どもたちの数学的な見方・考え方を定着させるために、よりよい授業をめざして今後も話し合いを行っていきます。



生活科 ~1年生 せんせいとなかよくなろう~ 

画像

 今日の3校時目、1年生の生活科の学習「せんせいとなかよくなろう」が行われました。

 1年生は3~4名のグループに分かれ、職員室にいらっしゃる先生方のもとを訪れました。
 はじめに、職員室の入口で、はっきりと自分たちの要件と訪ねる先生の名前を告げると、上手に先生方のところへ移動。そこでめあての先生と名刺交換をした後、「先生の仕事を教えてください」とか「好きな食べ物はなんですか?」「得意なことは何ですか?」など、インタビューしたり用紙に回答をメモしたりすることができました。

 職員室を出るときには、声を合わせて「失礼しました」とあいさつし、大変礼儀正しい1年生のみなさんでした。


 生活科体験学習 ~2年生 商店街たんけん ~

画像

 6月4日、2年生の生活科体験学習で「町中央商店街のたんけん」に出かけました。
 探検にご協力いただいたのは、「工房ポプリ」さん「べろながや」さん「おかずや」さん「矢吹輪業」さんでした。

 2年生は、それぞれの探検場所で、用意してきた質問をしたり、商店の様子を観察したりして、しっかりと見学することができました。
 見学の最後には、おいしいお土産をいただき、とても充実した「たんけん」になったようでした。