本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

数日ぶりにクリアーな磐梯山を見ることができました。

画像

 4月5日(木)晴れ。午後4時の気温は11度。写真は、校舎から見た今朝8時頃の磐梯山です。ここ数日、霧に包まれたようにうっすらとしかその姿が見えませんでしたが、今日は久しぶりにクリアーな姿を見ることができました。教頭先生は、この磐梯山の姿を見るとパワーが湧いてくると話されていました・・。私もおんなじです。

暖かさに誘われて・・。

画像

 暖かさに誘われて、昼休みに校庭を歩いてみると、昨年植えたパンジーやビオラがきれいに咲き、プランターに植えられたチューリップは、1本だけ咲いていました。(チューリップは、何色から咲くのか調べた事があります。チューリップの歌の順番に 『・・・♪ あか、しろ、きいろ どの花みても ♪・・・ 』 だという説があるようです。その時は、ホントかなと思っていましたが、確かに今年始めて咲いたチューリップの色は、赤でした。)桜のつぼみは、かなりふくらみ、あと少しで咲きそうです。ふきのとうもかなり丈が伸びています。今年の春は、暖かな日が多く、植物の成長も早いようです。

明日は、平成30年度始業式・入学式です。

画像
写真上=昨年4月6日撮影 写真下=本日4月5日午後1時撮影

 明日は、平成30年度始業式・入学式です。日程は、以下のようです。

 8:35~8:50  転入職員着任披露式・第1学期始業式
 10:00~     入学式
 11:20      下校 (スクールバス 11:30 発)

  新2年~新6年生は、いつも通りに登校(午前8時15分まで)
  新入生は、受付が、午前8時50分から午前9時10分です。

※ 天候が下り坂です。翁島小学校のピンポイント天気予報は曇り。入学式が始まる午前10時の気温は13度と予想されています。寒くない服装で登校、ご来校ください。
 
 いよいよ、翁島小学校の平成30年度が幕を開けます!