本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

平成30年度最初の授業参観

画像

 4月14日(土)晴れ。午前11時30分の気温は11度。天気予報通り少しずつ雲の量が多くなってきています。
 さて、昨日13日(金)は、本年度最初の授業参観を行いました。
1年生は国語、2年生は体育、3年生は国語、4年生は国語、5年生は学級活動、6年生は社会でした。
 保護者の皆さんが、笑顔でお子さんの学習の様子をご覧になっている姿がとても印象的でした。ご参観ありがとうございました。

PTA総会、地区顔合わせ会、専門委員会。

画像

 授業参観の後、子供達は下校。保護者の皆さんもいったん昼食を摂りに帰宅されました。PTA総会は、午後2時から行いました。いったん帰宅してからもう一度来校しての会議だったので、出席が少なくなるのではないかと心配しましたが、そんな心配は無用でした。保護者の皆さんのご協力に感謝したします。
 PTA総会の後は、地域ごとに顔合わせ会を行いました。初めて小学校に入学したお子さんの保護者の方々にとっては、先輩のPTAの皆さんと顔合わせをすることで、初めてのPTA活動に対する不安な気持ちが少しは解消できたのではないかと思います。
 その後は、各専門委員会毎に分かれて、本年度の活動内容を確認、決定しました。

学級懇談会

画像

 専門委員会の後は、各学年ごとに懇談会を実施しました。

最後の会議は、常任委員会。お疲れさまでした。

画像

そして、最後は、常任委員会。各専門委員会の委員長さんや学年委員長さんから各会議の中で決定したことが報告されました。前年度の活動を踏襲するだけではなく、前年度の反省に立って改善された点もいくつかあり、とても良いなあと感じました。