本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全国学力テストの分析を行いました。

画像

 4月22日(日)晴れ。午後2時の気温は25度。昨日に続いて夏日となりました。
 上の写真は、4月13日(金)の放課後に行われた全国学力テストの分析の様子です。学力テストを分析することで日ごろどのようなことに注意して授業を行えばよいか意見を交換し合いました。

翁島の文化財

画像

 学校周辺には、その場所の歴史的な背景を説明する看板がいくつか建っています。だんだんにHPに掲載していきたいと思います。
 最初は、学校近くの八幡(はちまん)神社です。この神社は、コミュニティーセンターの西側にあります。看板には、以下のように記載されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 三城潟(さんじょうがた)村の鎮守さまです。清作(野口博士の幼名)の通う学校から近いこともあり、村の子供達の遊び場になっていました。大正4年(1915)に帰国した時、村の人達はここに集まり、翁島駅から来た英世を出迎えました。その時に英世は境内に献木をしました。また、大正6年(1917)英世が腸チフスで危篤状態になったとき、村の人たちはここに集まり、平癒を祈願しました。大正10年(1921)に建立された三城潟耕地整理碑に英世が揮毫し小林先生が撰文、ただ一つの子弟合作となっています。(野口英世博士生誕のふるさとづくり推進委員会)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真① 八幡神社の参道 
写真② 博士の献木の碑
(大正四年九月「医学博士、理学博士 野口英世」と記載)
写真③ 博士と小林の合作の耕地整理の碑
写真④ 野口英世博士生誕のふるさとづくり推進委員会の説明看板