本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

梅雨が明けて・・・夏休みまで後3日。

画像

 7月17日(火)曇り。午後12時30分の気温は、29度。今日も暑い日になりました。今年の夏はとても暑く、昨日は、全国で2,000人が熱中症で病院に搬送されたとの報道がありました。本校でも体調を崩す子が出てきています。この暑さで体も疲れていることと思います。十分な休養が取れるよう早めの就寝などご配慮下さいますようお願い致します。
 長照寺さんのハスの花も随分咲いてきました。毎日、楽しませてもらっています。

国道49線沿いにネムノキの花が咲いていました。

画像

 国道49沿いにネムノキの花が咲いていました。淡いピンクのきれいな花です。

翁島農園では・・・。

画像

 翁島農園では、キュウリやミニトマトが毎日たくさん獲れています。スイカやカボチャなども実がつき始めました。子供達とみんなで食べられるといいなと今から楽しみにしています。畑には、虫もたくさん来ています。よい勉強の場所です。カミキリムシを見つけました。なんというカミキリムシか、3年生に調べてもらうことにしました。(ゴマダラカミキリだと思いますが・・・)虫博士のW.Tさんが自前の図鑑で調べてみた結果、やはりゴマダラカミキリだそうです。下校時に教えてくれました。

箱は、何箱必要か(3年生算数)

画像

 問題;ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れていきます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょうか。

 式と答えは、23÷4=5あまり3となりましたが、必要な箱の数となると・・・子供達は、式と答えの意味を考えながら、話し合っていました。 

ナマズ・・・。

画像

 7月17日(火)、地域の方が、ナマズやザリガニ、エビ、タニシを持って来て下さいました。ベビープールに入れて、子供達は観察させてもらいました。ナマズは、2匹いて、体の色が全然違います。これは、きれいな水にすんでいたものと汚い水にすんでいたものの違いだそうです。

本番を間近にひかえ・・・。

画像

 いよいよ今週19日は、防犯音楽パレード。天気も大丈夫そうです。子供達は、今日も始業前の自主練習、昼休みの合同練習を頑張っていました。
 今日も、録音しました。添付します。

添付ファイル: 翁小鼓笛隊(7.17 RPG).mp3

水泳合同授業

画像

 7月17日(火)今日も水泳の合同授業を行いました。これで、4回目になるでしょうか。この間、子供達の頑張りはめざましいものがありました。
 今日も、授業の最後に渡辺先生が、「うまくなっていると思う人は、立ってください。」の声かけに、たくさんの子供達が立ち上がりました。(4年生は、なんと全員が立ち上がりました。拍手!パチパチパチ・・・)子供達も上手になっていることを実感しているようです。夏休み前、更に練習を積んで、夏休み中もプールにたくさん来て、力を更に付けてほしいと思います。  今日もたいへんよく頑張りました・・・・。