本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年生を迎える会

画像

 今日の3校時目に「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生にエスコートされた1年生が、少し恥ずかしげに体育館へと入場してくると、在校生から大拍手で迎えられました。全校生で校歌を歌う時には、1年生ももうすっかり曲を覚えたようで、元気よくしっかりと歌っていました。6年生のSAさんの歓迎のあいさつと、校長先生からお話をいただいた時には、1年生も真剣に聞いている姿が印象的で、しっかり者の1年生が入学してきたなと感心しました。
 「猛獣狩り」や「貨物列車」、「○×クイズ」などのゲームが始まると、1年生が1人ぼっちになったりしないように、2~6年生のみんながみんな気を配っている様子が見られました。最後に1年生からは「さんぽ」を手話をつけて元気よく歌い、お礼のあいさつをすることができました。
 すべての活動がとても楽しげで、翁島小学校のみんなが、1年生を大歓迎している様子が伝わった会となりました。

 企画・運営をしてくれた6年生、ゲームを考え進めてくれた5年生、工夫を凝らした招待状を作り1年生を招待してくれた4年生、心のこもったプレゼントを準備してくれた2・3年生、本当にお疲れ様でした。

大型連休が始まります

 明日からゴールデンウィークが始まります。今年は天皇陛下のご退位、ご即位などもあり10連休という長い休みとなります。
 観光地でもあり、この時期交通量が増えることが予想されます。また、不審者の事案が他県でも発生しているようです。学校でも、事故の未然防止のために指導を繰り返してはおりますが、お子さんの事故の未然防止にご協力をお願い致します。

 先日配付致しました「大型連休における事故防止のお願い」を添付致しますので、再度確認され楽しく有意義な連休をお過ごしください。
 

添付ファイル: MX-M316FP_20190426_125014_001.jpg