本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

Web会議システム「ZOOMミーティング」に参加しましょう!

画像

 アプリ「ZOOM」を使用したコミュニティの場(会議名:翁島ホームルーム)のミーティングに招待されました。招待してくれた主催者は、東京学芸大・猪苗代町連携コーディネーターの鉄矢教授です。

 これは、Webにより、お互いの顔を見ながら「会議(お話)」ができるもので、翁島小学校のミーティングはボランティアティーチャーの神田雄一先生が準備してくださいました。星野舞結花先生も参加予定です。



 こちら側の準備は‥
 ① アプリの「ZOOM」をスマホ、パソコン、タブレット等にダウンロードする。(オクレンジャーのURLからダウンロードできます)
 ② 「ミーティングに参加」をタップしID(9桁の数字)を入力する。
 ③ パスワード(6桁の数字)を入力する。
この3つができていれば大丈夫です。

 主催者側からの、「何時からミーティングしますよ!」のメッセージを受けたら、その時間に合わせて待機していれば、ミーティングに参加できます。(もしかしたら、直接神田先生や星野先生とお話ししながら勉強を教えてもらったりできるかも!)3月20日から基本的に、 朝 8:30~ 9:00の時間帯です。

 URL、ミーティングID、パスワードは、あとからオクレンジャーでお知らせします。
ミーテイングIDは9桁の数字、パスワードは6桁の数字です。
 URLの中の9桁の数字は ミーティングIDと同じ数字です。

 長い時間家の中で過ごす子どもたちに、少しでも気持ちの変化を与えることができればと思います。趣旨をご理解の上、子どもたちに、ぜひミーティングに参加できるようご協力ください。


卒業式準備

画像

 来週の月曜日、23日は、令和元年度の卒業証書授与式が挙行されます。

 今年度の3学期は、野口スキー大会が2月下旬まで延期になったり、臨時休業になったりとアクシデントの連続でした。
 しかし、翁島小学校の子どもたちは逆境をものともせず、明るく元気に過ごすことができました。

 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 卒業式会場の準備は万端です。

 23日に最高の卒業証書授与式ができますように、職員一同待っています。

聖火リレーイベントの中止について

画像

3月27日(金)に本校児童4~6年生がステージ発表を予定していました聖火リレーイベントですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、中止するとの連絡がありました。
4~6年生の保護者の皆様には別途通知が届けられますので、通知票配付の際にお渡しいたします。

0319校長室のつぶやき(前へ・・・)

画像

緊急メールやホームページにて発信したとおり、
オリンピック聖火リレー「町独自イベント」が
開催「中止」となりました。
本校としては誠に残念なことではありますが、
然るべき判断による最終決定だと受け止めました。

写真は、一昨日のピアノ伴奏「録音」の様子です。
スタジオミュージシャン顔負けの出来映えでした!
準備OKだっただけに、正直、複雑な心境です。

しかしながら、
結果については理解を示し、前に歩み出します。
「ホストタウンの猪苗代町はガーナを応援します。」
このことをたくさんの人々に知らせるために、
翁島小学校にできることを今後も続けてまいります。
「出張」依頼、絶賛大募集中であります(笑)

最後に
この状況下の中、開催に向けて奔走していただいた
主管課生涯学習課職員の皆様に感謝申し上げます。

0319校長室のつぶやき(「前へ・・・」の追伸)

町独自イベント「中止」の通知を受けたので、
先月、取材に来校したテレビ局へ連絡をしました。
すると、番組は予定どおりに放映するとのこと。
制作担当者の方に話を伺うと、
3月17日時点での情報をもとに制作しているので
番組のコンセプトには支障がないということです。

中止となって残念ですが、楽しみにしていた方には
テレビで見ることのできる良い機会になりますね。
と、うれしいひと言を添えていただきました。

KFB福島放送の特別番組
「もうすぐ!聖火リレー2020
 ~FUKUSHIMAからつなぐ復興への道~」は、
3月21日(土)の14:30からです。
ご都合のつく方は、ご覧になってください。

0319校長室のつぶやき(あの席に座るのは誰だ~)

画像

運動会応援団長6年NAさんの雄叫びのごとく、
式中の校長目線で、叫んでみました(笑)

先生方の手により、素晴らしい式場の完成です。
私の目線に先にあるのは、
卒業生11名の皆さんの指定席ですよ。

心と身体を整えて、
3月23日、来てくださいね。
待っています。