本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

0508校長室のつぶやき(メンテナンス)

画像

本日5月8日、臨時休業中の登校日でした。
児童登校へのご理解、ご協力に感謝申し上げます。

担任に与えられた時間は、約2時間。
時間を有効活用できるか、創意工夫の見せ所です。
各教室を訪問しました。
休業中の気持ちを丁寧に聞き出したり、
挨拶のできる当たり前に感謝したり、
前向きな気持ちの維持管理をすすめたり。
心のメンテナンスに配慮する場面がありました。
また、
生活科や理科の「時短」ハイパー栽培活動!
縄跳びの担任実演や、課題曲の鍵盤ハーモニカ練習
国語辞典の使い方のガイダンス
自主学習の工夫のポイント伝授 等々
家庭学習への「つなぎ」を
各学年の実態に応じて、指導していました。

しばしの再開(再会)ではありましたが、
校舎内に子どもたちの声が響くのは、
何とも心地のよいものです。
帰路につく1年生の黄色い帽子とランドセルカバー
とてもまぶしく感じました。

【ぼくも わたしも 家族の一員!】―6年生―

画像

今日は全員の元気な顔を見ることができて良かったです。みなさんの笑顔に安心し、私の方がパワーをもらったような気がします!

さて、家庭科の学習で、家族の一員として、家庭の仕事を10日間実践してもらいましたね。
「実践内容とふり返り、家族から一言」を紹介します。

○ 実践内容… 料理、おふろ掃除、洗濯
  振り返り… もう少し自分から洗濯できれば良かったです。
  家族から… 自分からお手伝いをしようとする気持ちが、ちゃんと伝わりました。

○ 実践内容… おふろあらい、はし並べ、部屋の掃除
  振り返り… 意外と大変だったけど、自分から進んでできた。
  家族から… 小さなことでも毎日続けることの大変さに気付いてくれたと思います。手伝いをしてくれてありがとう。

○ 実践内容… 米とぎ、上ばき洗い
  振り返り… 米とぎと上ばき洗いをがんばることができました。自分から進んでお手伝いをすることができてよかったです。
  家族から… ○○(お子さんの名前)がといでくれたご飯はとてもおいしかったです。これからも頼みます。

○ 実践内容… 掃除、ふろ洗い
  振り返り… こうやって記録することで、進んでいろんな手伝いをすることができた。
  家族から… お風呂をピカピカにしてくれてありがとう。これからもよろしくね!

○ 実践内容… 掃除、皿洗い
  振り返り… 掃除と皿洗いを長く続けることができました。
  家族から… よく頑張りました。


本来なら、授業で報告会を開き、情報交換をする予定でした。
これからもお手伝いを続けてくださいね。【家族の一員】として!

保護者の方々には、ご協力いただきありがとうございました。