本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

転出される先生方とのお別れの式がありました

画像

 令和2年度末の人事異動により、本校より4名の先生方が転出されました。

 昨年度は離任式を行うことが叶わなかったのですが、今年度は対策をして実施することができました。

 8時30分より体育館で「離任式」を行い、全校生とのお別れを行いました。
 それぞれの先生方からお話をいただくと、涙をこらえられなくなる子どもたちの姿も見られ、毎年のことながらさみしい気持ちでいっぱいになりました。

 式の終了後、お見送りをして4名の先生方を送り出しました。
 また、25日には給食調理員の先生も転出がわかり、校長よりお別れの花束を贈呈いたしました。

 それぞれの先生方には、新天地にてのご活躍をお祈りいたします。お元気で!

0330校長室のつぶやき:最終号(仰ぐ)

画像
校長室のアッツザクラ、今年も咲きますよ!

「新米校長2年生は、3年生進級前に転校です!」
離任式で、子どもたちに挨拶をしました。
真っ直ぐ見つめてくる眼差しが、まぶしい・・・。
その素直さを強みとして、健全に育ってほしい。
心から、そう願います。

猪苗代町での生活、最大の恩恵は、
「山を仰ぎ見る」こと。この経験は貴重です。
毎日が、絶景のワーケーションでした。
白鳥が普通に身近にいる。湖まで歩いて行ける。
この二つも捨てがたいですね・・・。

中学1年生のHMさんが来校しました。
「今年一年、楽しかったです。」
主体的に報告する姿が、小気味いいですね。
猪苗代中学校の受け皿、素晴らしいと思いました。

唯一、後ろ髪(ないですが)引かれるのは、
学校給食での「ガーナ料理」かな~(泣)
社会体育係さん、オンラインで食レポ願います!
(お約束の「生涯学習課」ネタですから。)
その他の、外的教育資源の効果も楽しみです。
オリ・パラ教育がどのような着地点となるか。
WAF作品群のさらなる深化、乞うご期待!
水環境学習の伝統は絶やすことはありません。
鬼多見さんからの教え、まだまだ続きますよ。

戯れ言は、このくらいにして・・・。
本稿にお付き合いいただいた全ての皆様の、
それぞれの場でのご活躍をご祈念いたします。
私も精進いたします。
校長ブログは最終号、第596号です。
自分自身に、ちょっぴり「ご苦労」さんです。

野口英世博士の「母校」での勤務は、
私の誇りです。