本文へ ナビゲーションメニューへ

翁島(おきなしま)小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

PTA奉仕作業

4月21日(金)本日はPTA作業でのストーブとその煙突の撤去、煙突のすす払いなどを行いました。
平日の朝6時から保護者、教職員による作業は、みなさんの協力により30分ほどで終えることができました。大変お疲れさまでした。ご協力、ありがとうございました。

全校集会

画像

4月19日(水)に全校集会を行いました。
年度の初めにあたり、校長から「いじめはぜったいしない」を伝えました。
話した内容は、
1 いじめとはどんなことだろう
2 いじめがあったらどうしたらよいか
 友達がいじめられたら、自分の身に降りかかったら
3 いじめをしている人は
 翁島小からいじめを出さないために話しました。
 学校で目にするのはいじめとは反対のことです。「いじめの反対って何だろう」と子どもたちに問いかけると「助け合い、仲間」等の言葉が聞かれました。そうですね。「いつもみんながしている『みんなで行う、応援、笑顔、輪になる』ですね」と紹介しました。
 いじめがあったら、友達や先生、家族など誰かに話すことをよく伝えました。あたたかい心で過ごす学校生活を目指しています。

6年生 千里小と交流

画像

来週に控えた修学旅行に向け、今日は6年生が千里小と児童同士の交流会を行いました。
合同の修学旅行の前の、恒例の交流会です。
自己紹介やクイズ、ドッジボール等をとおして互いに知り合うことができたようです。
27日(木)、28日(金)は楽しい旅行(仙台、松島方面)にしたいですね。

6年生 千里小と交流2

画像

最後に集合写真を撮りました。

全国学力学習状況調査

画像

今週は活動の多い週でした。18日(火)には、6年生が全国学力学習状況調査を受けました。
6年教室では、全員が真剣な面持ちで国語・算数の問題に取り組んでいました。自分のもてる力を試す機会でした。