本文へ ナビゲーションメニューへ

フォトニュース

猪苗代町トップページへ
ナビゲーションメニューです ここから本文です

中津川渓谷

 10月18日(木)の中津川渓谷の紅葉状況です。

野口英世博士顕彰記念町内小学校音楽祭

 第35回野口英世博士顕彰記念町内小中学校音楽祭は10月2日、学びいなで開かれ、町内の小・中学生が合奏や合唱など日ごろの練習の成果を披露しました。

猪苗代中バドミントン部全国6冠を報告

 8月に山口県山口市で開かれた第48回全国中学校バドミントン大会で男子団体、シングルス、ダブルス、女子団体、シングルス、ダブルスの全ての種目で優勝を果たした猪苗代中学校特設バドミントン部の生徒らは9月19日、町役場を訪れ、前後公町長と宇南山忠明教育長に結果を報告しました。
 史上初の全国6冠を成し遂げた生徒たちは「全国完全制覇は、猪苗代町や支えてくれる皆さんのおかげです」と感謝の言葉を述べました。

廃線50年を記念して

 「沼尻軽便鉄道モジュール展~語り継ぐ猪苗代の近代遺産~」は9月11日から24日まで、和みいなで開かれています。沼尻軽便鉄が廃線になってから50年になるのを記念して企画され、Nゲージの鉄道模型や軽便鉄道の写真パネルが展示されています。
(※9月18日(火)は休館日)

猪苗代湖のアサザ

 猪苗代湖北岸のアサザです。近年は異常繁茂するヒシに浸食されて少なくなっていましたが、猪苗代湖の自然を守る会や地域住民の皆さん、ボランティアや関係機関による環境保全活動などにより、徐々に数を増やしています。
(写真提供=猪苗代湖の自然を守る会 鬼多見賢氏)