ホームライフイベント税金納税
最終更新日:2016年06月14日
税務課収納係

町税の納付方法

☆各種町税の納付方法には、以下の3通りがあります。


(1)町税務課から郵送される「納付書」により、金融機関などで納付
【納付場所】
①指定金融機関(東邦銀行)
②指定代理金融機関(大東銀行・福島銀行)
③収納代理金融機関(会津信用金庫・会津よつば農業協同組合)
④猪苗代町役場会計窓口
※町外の方には、全国の郵便局で利用できる郵便払込取扱票をおすすめしています。


(2)口座振替
 お客さまが指定する口座(上記(1)の金融機関またはゆうちょ銀行の指定口座)から、納期月の25日(25日が金融機関の休業日の場合は翌営業日)に自動的に引き落としされます。
 口座振替は、納付の手間が省けるだけでなく、納め忘れの心配もないので、便利で安心です。口座振替を希望する方は、金融機関に通帳と届出印を持参し、お手続きください。申込書は、町内の金融機関に備え付けてあります(町外で希望される方には郵送いたしますので、税務課までご連絡ください)。
 なお、口座振替をご利用の方には、毎年1月中旬に、前年分(1月~12月)の領収済通知書をお送りしています。


(3)納税貯蓄組合に加入し、組合を通じて納付
 ※納税貯蓄組合を通じて納付するには、組合への加入が必要です。加入を希望する方は、お住まいの地区の納税貯蓄組合長に申し込んでください(納税貯蓄組合がない地区もあります。組合の有無および組合長の氏名については、税務課までお問い合わせください)。


イラスト

☆下記の場合には、税務課までご連絡ください。
・納付書の紛失などにより再発行を希望する場合
・町外の方で、郵便局用の払込取扱票の再発行を希望する場合
・その他納税に関してご相談などがある場合

お問い合せ:税務課収納係 電話0242-62-2113
もどる