ホームライフイベント税金固定資産税
最終更新日:2022年04月01日
税務課賦課係

各種税証明の郵便請求について

お仕事の都合や遠方にお住まいの方など、平日に役場へご来庁されることが難しい場合は、郵送で証明を申請することができます。

郵便請求とは

各種税証明の郵便請求とは、役場の業務時間内にご来庁が難しい場合などに、必要書類等を「郵送」により税証明をお取り寄せできるものです。

必要書類等

郵便請求を行う際には下記の書類等が必要となります。
1.申請書(下にファイルを添付してあります)
2.身分証明書の写し
3.返信用封筒(切手を貼り、宛先を記載してください)
4.手数料(郵便小為替か現金書留をご利用ください)
5.委任状(申請者ご本人様以外の証明を取得する場合は同封してください)

諸注意
○ 申請書の氏名は自署、法人の場合は代表者印が必要です。委任状は個人・法人に関わらず押印が必要です。
○ 固定資産の所有者が死亡し、相続等の手続きに必要な場合は、上記書類のほかに親子関係等がわかる戸籍の写しが必要です。
○ 現金を普通郵便で送付しないでください。
○ 手数料の確認が必要な場合は、納税証明は収納係、その他の証明は賦課係へお問い合わせください。

添付ファイル:税証明・閲覧申請書及び委任状
添付ファイル:税証明・閲覧申請書及び委任状
添付ファイル:納税証明申請書
添付ファイル:納税証明申請書
お問い合せ:税務課賦課係 電話0242-62-2113
もどる