ホームライフイベント引越・住まい新築・増改築
最終更新日:2011年03月31日
上下水道課下水道係

下水道に接続するには

下水道につないでさわやかなくらしを

はじめに

下水道に接続するためには、各ご家庭において排水設備指定工事店へ、排水設備の改造を依頼する必要があります。
排水設備改造工事は、「台所・風呂・トイレ」などからの生活雑排水を排水管や接続ますで、町で設置しました「公共汚水ます」へ接続する工事となります。
設置した排水設備は、「公共汚水ます」までが各ご家庭で、「公共汚水ます」からが町で管理することとなります。

排水設備

改造工事の手順

 下水道への接続工事は、衛生的に安心して永く使用していただくために、町で認可した「猪苗代町排水設備指定工事店」のみ可能となっております。

1.階層・接続計画を決める

 家の水まわり(台所・風呂・トイレなど)と、公共汚水ますの位置などを確認しておく必要があります。

2.見積を依頼する

 排水設備指定工事店へ現地を確認のうえ、見積りを依頼してください。使用する衛生器具(便器など)や工事内容など十分に話し合い、お互いに確認したうえで見積書をもらっておくことがトラブルを防ぐことになります。
 また、各指定工事店により見積額に差がありますので、複数の指定工事店より見積もってもらうことが大切です。

3.工事を申し込む

 工事内容・見積り内容をよく確認して、指定工事店と工事の契約を結んでください。この時に、工事代金・支払方法・工事方法・工期・町への手続き・融資あっせんの希望などもよく確認しておくことが大切です。

4.工事完了(使用開始)

 指定工事店が各手続きのうえ接続工事を完成させると、町の検査員が基準・設計どおりに工事が行われたかを検査し、合格すればそのままお使いいただけます。

 なお、町では下水道への接続工事を円滑に推進するため、改造資金の融資あっせんや利子補給などの支援対策を実施しておりますので、お気軽にご相談下さい。

お問い合せ:上下水道課下水道係 電話0242-62-5633
もどる