ホームライフイベント引越・住まい環境、ごみ、リサイクル
最終更新日:2023年07月05日
町民生活課環境係

粗大ごみ

「粗大ごみ」は

●家庭ごみのうち、「町指定のごみ袋に入らないもの」です。
 小型のごみは通常の収集日に分別して出してください。
●粗大ごみは、本人が持ち込んでください。
 代理人のみの持ち込みは認めません。必ず本人も同乗し、持ち込んでください。
●地区のごみステーションには出せません!
 ごみカレンダーの「粗大ごみ受入日」に名家地区にある「旧衛生センター」に各自搬入してください。
 受入時間はごみリサイクルカレンダーを確認ください。
●受入日以外は搬入できませんので、急ぎの場合は
  ・直接、会津若松市のごみ処理施設に持ち込む
   (町役場で発行する「家庭系ごみ確認書」を持参し搬入すれば無料となります。事前に町民生活課環境係まで問合せください。)
  ・町内の一般廃棄物収集運搬許可業者に処理を依頼する(有料)
 の方法があります。

粗大ごみイラスト

手続きの方法

 事前に「粗大ごみ搬入受付票」(下記添付ファイル)に記入のうえ、当日「旧衛生センター」に持参してください。受付時に記載内容と本人確認をさせていただきます。運転免許証など身分証明書をお持ちください。
(受付票に記載いただいた個人情報につきましては当該目的以外に利用することはありません。)

注意

◎粗大ごみとして受け入れるごみの量は1日1回原則として軽トラック1台分です。大量のごみ(引越しごみや大掃除ごみ)は、直接会津若松市のごみ処理施設に持ち込む、または町内の一般廃棄物収集運搬許可業者に処理を依頼してください。
◎「事業所」や「農林水産業」から排出される粗大ごみは「事業系ごみ」ですので受入しません。廃棄物収集運搬業許可業者に処理を依頼するなどして適正に処理してください。
◎家電リサイクル対象品(テレビ、洗濯機、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン)、パソコンリサイクル対象品(本体・ディスプレイ)、バイク、消火器などは受入しません。各種リサイクルルートにより処分してください。
◎直径10㎝以上または長さ100㎝以上の木材は受け入れできません。
◎燃料、電池が入っているものは受け入れできません。事前に取り除いてください。同様にプリンターのインクも取り除いてから搬入してください。
◎スプリング入りマットレスはそのままでは受入できません。分別したものを搬入してください。
◎畳は受入月1家庭8枚までとなります。

お問い合せ:町民生活課環境係 電話0242-62-2114
もどる