ホームライフイベント健康・福祉救急
最終更新日:2021年11月24日
保健福祉課健康づくり係

新型コロナウイルス感染拡大防止のための基本対策にご協力をお願いします!

 福島県内においては、11月に入ってから新規感染者が確認されない日も散見されますが、引き続き気を緩めることなく、
基本的な感染防止対策の徹底が必要となっています。
 町民の皆様や事業者の皆様には、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


町民の皆さまへのお願い

1.感染拡大防止のための基本対策
 (1)一人ひとり基本的な感染対策を徹底すること。
  ・外出時や会話時のマスク着用(不織布マスクを推奨)
  ・こまめな手洗い、手指消毒の徹底
  ・こまめな換気
  ・ソーシャルディスタンスの確保
 (2)症状がある場合は登校・出勤を控え、早めに受診すること。
  ・かかりつけ医や診療検査医療機関に相談すること。かかりつけ医がいない場合や相談先が分からない場合は
  受診・相談センターに相談すること。
 (3)飲食時は、感染リスクに十分注意すること。
  ・感染対策の徹底された飲食店を利用すること。
 (4)移動する時は、体調管理や移動先の感染情報把握などを含め、感染防止対策を実施すること。
 (5)接種の順番を迎えられた際には、新型コロナワクチンの接種を行うこと。
  ・ワクチンに関して正しい情報を取得すること。
  ・ワクチン接種後も、基本対策を徹底し、「うつさない」「うつらない」行動をすること。


事業者の皆さまへのお願い

<全ての事業者>
 (1)職場内の感染防止対策を徹底すること。
  ・従業員等の手指消毒やマスク着用の徹底、職場内の消毒や換気など、職場内の感染防止対策を徹底すること。
  ・従業員等の出勤時の健康チェックを徹底すること。
  ・休憩中や休憩室・更衣室の利用時、電話時、昼食中などで居場所の切り替わりに注意すること。
 (2)ローテーション勤務や時差出勤、テレワーク、オンライン会議等を活用し、人との接触機会の低減に努めること。
 (3)業種別ガイドライン等を遵守すること。


<イベント等を開催する事業者>
 (1)11月25日以降に開催されるイベントは、以下のとおり実施すること。
  ・5,000人超かつ収容率50%超のイベントを実施する場合は、「感染防止安全計画」を開催2週間前までに福島県へ提出すること。
  ・上記イベント開催後は「結果報告書」を提出すること。
  ・上記以外のイベントについては、イベント主催者において感染防止策チェックリストを作成し、ホームページ等での公表を行うこと。


施設管理者の皆さまへのお願い

<大学・専門学校等>
 ・感染防止対策について、学生への周知と注意喚起をすること。


<小・中・高等学校>
 ・マニュアル等を踏まえ、学習活動や部活動での感染防止対策を実施すること。


<医療機関、高齢者・障がい(児)者・児童施設>
 ・施設のマニュアル及びチェックリストを確認し、感染防止対策を徹底すること。



 引き続き、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


お問い合せ:保健福祉課 健康づくり係 電話0242-62-2115
もどる