ホーム各課のページ税務課賦課係
最終更新日:2019年12月23日
税務課賦課係

町県民税の納期前納付報奨金制度の廃止について

令和2年度から町県民税の納期前納付報奨金制度を廃止します。
これまで早期納付にご協力をいただき厚くお礼申しあげますとともに、制度廃止のご理解と期限内
納付へのご協力を重ねてお願い申しあげます。

この制度は、戦後の日本における税金の早期確保や納税意欲を高める目的で創設されましたが、現在では町県民税を
給与や年金から特別徴収(天引き)される方には報奨金が交付されない不公平が生じているため、全国的に廃止されて
います。
猪苗代町でも納税者間の公平・均衡を保つために、町県民税の報奨金制度を令和2年度から廃止します。
ただし、固定資産税の報奨金制度は継続してまいりますので、引き続き早期納付にご協力をお願いいたします。
 
◇全期一括納付について
・町県民税の報奨金はなくなりますが、全期分を一括して納めていただくことはできます。
・口座振替の一括納付をご利用されている方は、新たな手続きは不要です。
・口座振替を利用されていない方は、納付書による一括納付をご利用いただけます。

◇全期一括納付を各納期限納付に変更する場合
・口座振替による一括納付を各納期限納付に変更する場合は、大変お手数ですが、ご利用の金融機関窓口に備付けの
「収納金口座振替依頼書」により変更の手続きをお願いします。


もどる