ホーム各課のページ生涯学習課図書歴史情報館係
最終更新日:2020年05月22日
猪苗代町図書歴史情報館(和みいな) 電話0242-23-7855

【重要】猪苗代町図書歴史情報館「和みいな」の開館について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、サービスを縮小して開館します

日頃より、猪苗代町図書歴史情報館をご利用いただきありがとうございます。
猪苗代町図書歴史情報館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休館していましたが、サービスを縮小して開館いたします。
感染拡大防止のため、サービスを限定しての開館になりますので、下記の詳細をご覧ください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【開館予定日】

◎5月26日(火)から開館 
  開館時間 9時~17時
  月曜日:休館(月曜日が祝祭日の場合は翌日)

【図書館サービスを縮小、制限】

 新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、図書館内の長時間のご利用と、図書館職員による対面でのサービス等を制限しています。

【利用できるサービス】

〇貸出:・必ず図書館利用カードをお持ちください。
    ・新型コロナ対策中は貸出冊数は8冊まで、期間を4週間とします。延長はできません。
    ・全ての資料を返却するまでは、新たな貸し出しはできません
    ・返却された資料は、除菌のため、本・雑誌などは2日、CD/DVDなどは3日、貸出しできません。
〇返却:返却のみの方は、玄関脇の返却ポストにお入れください。(CD/DVD、大型絵本、紙芝居はカウンターにご返却ください。)ただし、その日に貸出しを利用する方は通常通りカウンターにご返却ください。
〇リクエストの受付
〇利用者登録(新規、変更、再発行)

【休止しているサービス】

◆長時間の滞在を回避するため以下のサービスを休止します。

 ・新聞の利用休止
 ・最新刊雑誌の利用休止
 ・座席等の利用休止
◆職員との接触を回避するため、以下のサービスを休止します。
 ・来館での調査相談の休止
 ・複写(コピー)受付の休止
 ・図書の予約(相互貸借を含む)の休止

【図書館からのお願い】

●混雑を防ぐため、滞在時間は30分以内でお願いします。
●入館時、アルコール消毒をしてからお入りください。
●手で顔などを触る前に、手洗いやアルコール消毒をお願いします。
●せきエチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
●発熱、体調不良、咳やくしゃみが続いている方や家族・身近な知人に感染を疑われる方は、ご来館をご遠慮いただきますようお願いします。
●終日、返却ポストを利用できますので、館内へ入館せずにご返却いただけます。
●館内に図書資料用の除菌ボックスがあります。どうぞご利用ください。
●館内の換気のため、定期的に窓を開けますのでご了承ください。
県外からの方は、入館をお断りしています。

お問い合せ:猪苗代町図書歴史情報館(和みいな) 電話0242-23-7855
もどる