ホーム各課のページ保健福祉課社会福祉係
最終更新日:2020年05月19日
保健福祉課社会福祉係

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援するため「子育て世帯への臨時特別給付金」を支給します

支給対象者

令和2年4月分(3月分含む)の児童手当(特例給付を除く)の受給者

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた子で、令和2年4月分(新高校1年生などについては3月分)の児童手当(特例給付を除く)の対象となる児童

支給額

対象児童1人につき10,000円

申請について

・公務員以外の方については、申請は不要です。対象者には5月中に臨時特別給付金の案内を送付します。
・公務員の方は、所属先(職場)から配布される申請書に必要事項を記載し、所属先の証明を受けた上で、保健福祉課社会福祉係に申請書を提出してください。

支給日

令和2年6月中旬を予定(公務員は申請受付後随時支給)

支給方法

・原則として令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を支給する口座に振込みます。
・口座解約などをしており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、保健福祉課に口座登録届出書を提出してください。
・指定口座への振込みが口座解約などによりできない場合は、12月末までにご対応いただけないと臨時特別給付金が支給できません。

その他

・子育て世帯への臨時特別給付金の受給を希望されない場合は、申出により支給を拒否することができます。
・給付金を装った詐欺にご注意ください。

問い合わせ先

保健福祉課 社会福祉係
☎(62)2115

お問い合せ:保健福祉課社会福祉係 電話0242-62-2115
もどる