ホーム各課のページ町民生活課環境係
最終更新日:2015年03月11日
町民生活課環境係

犬の登録、狂犬病予防注射について

飼い主の皆さん、お忘れなく!

○狂犬病予防法に基づき生後91日以上の犬の所有者は、
 ①町にあなたの犬を登録することが義務付けられています。

畜犬登録申請手数料 3,000円
生涯料金
鑑札、愛犬手帳を交付します
いぬ鑑札.bmp

 ②毎年の狂犬病予防注射は必ず受けさせなければなりません。

注射料金 注射済票交付手数料 合計
町集団接種時 2,650円 550円 3,200円その場で注射済票を交付します

 ※動物病院で接種された場合は、病院で発行する注射済証明書を役場に持参して注射済票の交付を受けてください。(交付手数料550円)

いぬ注射済.bmp

 ③鑑札・注射済票は首輪等に付けておくことが義務付けられています。

※これらに違反すると同法により罰せられる場合があります。
※狂犬病は、人を含む全ての哺乳類が感染します。またこの病気は中国や韓国等の隣国でも発生しており、効果的な治療法がなく、発症すると100%死亡してしまいます。しかし、予防注射をしっかりと受けさせることにより、犬での発症を効果的に予防できます。
 飼い主であるあなた自身と愛犬を狂犬病の危険から守るためにも、必ず登録と狂犬病の予防注射を受けさせてください。

いぬ.GIF

飼い主と共に転出する場合は?もしも犬が亡くなったら?

○飼い主と共に町外に転出する場合は、転入先の市役所等で猪苗代町の鑑札を提示して改めて登録手続き(無料)をしてください。
○犬が亡くなった場合は、役場に届け出てください。

犬が逃げていなくなったら、野犬を見つけたら

○飼い犬がいなくなった場合は、会津保健福祉事務所の収容動物情報を確認してください。
○野犬を見つけたら、役場に連絡をお願いします。

お問い合せ:町民生活課環境係 電話0242-62-2114
もどる