ホーム各課のページ企画財務課企画調整係
最終更新日:2020年06月16日
企画財務課企画調整係

統計調査員を募集しています

 猪苗代町統計調査員協議会では、国が実施する統計調査に調査員として、業務に従事できる人を募集しています。
 統計は、私たちの身近にあるとても重要なデータです。行政施策のためだけでなく、広く一般に公表され様々な研究にも利用されています。
 調査員の具体的な業務は統計法に基づき、調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の記入依頼や回収、点検整理などを行っていただきます。
また、協議会では調査員の資質向上と交流を目的として研修会なども開催しています。
 現在、町統計調査員協議会員は約40名おりますが、適正な人員数とは言えないのが現状です。
 猪苗代町の「現状」と「未来」を考える統計調査に皆様のお力をお貸しください。
 

1 主な要件

(1)年齢20歳以上の人で、責任をもって統計調査を遂行できる健康な人
(2)税務、警察、選挙に直接関係の無い人
(3)秘密保護を遵守できる人 など

2 年会費

 3,000円
 ※年会費については、年に1度行われる当協議会の総会費用や研修会への参加費用、
 新年会費用、事務費用等に充てられます

3 身分と報酬

  統計調査員は、統計調査の都度、国または県が任命する非常勤の公務員です。調査活動の報酬は、法律や条例に基づき、
 調査の種類や活動日数などを基に支払われます。 

4 申し込み・問い合わせ先

 企画財務課 企画調整係 ☎(62)2112

    

お問い合せ:猪苗代町役場 企画財務課 企画調整係
もどる