ホーム町民の方へ生涯学習・文化・スポーツ生涯学習
最終更新日:2021年02月04日
生涯学習課社会体育係

共生社会ホストタウン事業「障がい理解研修・体験講座」を実施しました。

  令和3年1月21日(木)翁島小学校にて、共生社会ホストタウン事業「障がい理解研修・体験講座」をオンラインで実施しました。
 研修では、翁島小学校児童4~6年生約30人が参加しました。講師のホストタウンアドバイザーでユーチューバーでもある中嶋涼子さん
 が、9歳の時突然車椅子生活になり、実際に体験したことや生活する上での苦労などを伝えました。
  体験講座では、参加児童が実際に車椅子に乗って段差のある場所や坂(斜面)の上り下りを体験。車椅子利用者の大変さや日常では
 感じない不便さを肌で感じ、車椅子利用者と対面した際の声掛けや手助けの方法を学びました。
 研修を通して、障がいを持つ持たないにかかわらず、人々が「共に生きる」ための心のバリアフリーについて理解を深めました。

  猪苗代町は、東京2020大会に向け、ガーナ共和国のホストタウン・共生社会ホストタウンとして交流を進めております。
  今後も交流等の様子をHPで随時更新しますのでご覧下さい。

障がい理解研修・体験講座実施風景

研修
研修①
研修②
研修③
お問い合せ:生涯学習課社会体育係 電話0242-72-0180
もどる