ホーム各課のページ保健福祉課健康づくり係
最終更新日:2021年04月21日
保健福祉課健康づくり係

内部被ばく検査を受けてみませんか

 
 福島県では、県内4方部6カ所にホールボディ・カウンタ搭載車両を常駐して、内部被ばく検査を実施しています。
 近隣の実施場所などは下記のとおりですので、検査を希望される場合はご利用ください。
 

実施場所

  郡山市保健所正面入口
  (郡山市朝日二丁目15-1)


検査日

  毎週金曜日、第1・第3土曜日(祝日および年末年始を除く)


検査時間

  午前10時~午後3時30分


検査対象者

  以下の(ア)~(ウ)のいずれかに該当し、検査を希望する方。
  ただし、法令等により事業者に原子力発電所作業員や除染等作業員の内部被ばく検査を義務づけられる場合は、
 他に受検機会が確保されるため、当該作業員を除く。
  (ア)検査実施前日の時点で福島県内の市町村に住民票がある方、又は福島県内の事業所若しくは学校等に通勤
     ・通学している方。
  (イ)平成23年3月12日時点で福島県内の市町村に住民票があった方若しくは居住していた方、又はそれらの方
     から平成24年4月1日までに出生した方。
  (ウ)平成23年3月12日時点で福島県外に住民票があった方のうち、福島県県民健康調査の対象とされた方。


検査費用

  無料(交通費は受検者負担)


検査予約受付専用ダイヤル

  080-4633-9740
  (平日午前9時~午後5時、土日祝日・年末年始を除く)


その他

  ○受検上の注意点などにつきましては、下記リンク先の情報をご覧ください。
  ○本町での車両巡回検査は行われませんので、ご注意ください。


お問い合せ:保健福祉課健康づくり係 電話0242-62-2115
もどる