ホーム各課のページ保健福祉課健康づくり係
最終更新日:2021年10月21日
保健福祉課健康づくり係

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種は、国の指示のもと、都道府県の協力により、市町村において予防接種を実施するものです。

接種時期について

 国から本町へのワクチン供給は、5月上旬から開始されており、5月11日(火)から接種を開始しました。
 国で示している優先順位に基づき、順次接種を進めています。

接種対象者について

 現時点での対象者は、接種を受ける日に満12歳以上で、ワクチン接種を希望する方です。
 ワクチンの接種を受けるには、接種されるご本人の同意が必要となります。

接種場所について

 今回のワクチンは、原則として住民票のある所在地で接種を受けることとなります。
 本町では、町内の各医療機関で接種を受けていただく「個別接種」形式で実施します。
 また、町内で入院や入所中の方は、各施設での対応をお願いしています。

住民票所在地以外での接種を希望する場合について

 以下のようなやむを得ない理由がある場合は、住民票所在地以外で接種を受けることができます。
   ○出産のために里帰りしている妊産婦(妊婦は努力義務適用外です)
   ○単身赴任者
   ○遠隔地へ下宿している学生
   ○ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者
   ○その他市町村長がやむを得ない事情があると認める者

本町に住民票があり、上記理由で本町以外での接種を希望する場合

 接種を希望する市町村へ事前の届出が必要ですので、各市町村担当窓口へお問い合わせください。

本町以外に住民票があり、上記理由で本町での接種を希望する場合

 本町への事前の届出が必要ですので、接種券をお手元に準備のうえ、保健福祉課(電話0242-62-2115)へお問い合わせください。

住民票所在地以外での接種を希望する方の中で、以下の場合は届出が不要です

   ○入院・入所者、基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合
     入院中の医療機関や入所施設、かかりつけ医にお問い合わせください。
   ○災害による被害にあった者
     原子力災害により避難している場合には、住民票のある市町村から、接種券と「住所地外接種届出済証」が郵送されます。

接種券について

 ワクチン接種に必要となる接種券については、国が定める優先順位に従って順次郵送します。
  ○65歳以上の高齢者の方  発送完了しました。
  ○基礎疾患を有する方及び高齢者施設等の従事者の方  発送完了しました。
  ○上記以外の64歳以下の方  8月5日(木)から段階的に発送します。今後の発送予定時期は添付ファイルをご覧ください。

接種までの流れについて

  (1)町から個人宛てに「接種券」が届きます。
     ※接種券には、案内文や予診票が同封されます。
  (2)コールセンターにて事前に予約してください。
     ※Web予約は下記添付ファイルのとおり停止しておりますので、ご了承願います。
     ※接種券に同封する案内文に詳しい予約方法を記載しますので、内容を確認のうえ予約してください。
     ※11月以降は、接種対応医療機関や予約枠を大幅に縮小する予定ですので、お早めにご予約をお願いします。
       (11月以降の1回目の接種については、10月26日(火)午前9時から予約が可能となります。)
  (3)予約した日時に、医療機関で接種を受けてください。
     ※接種当日は、接種券、予診票、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)を持参してください。
     ※予約した日時に接種できなくなった場合は、案内文に記載のとおり速やかに連絡してください。

接種回数について

   1人2回の接種が必要です。

接種費用について

   無料です。全額公費負担となります。

副反応について

  ワクチン接種は、感染リスクの低減や重症化の予防などの効果がありますが、接種した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労感、寒気、発熱等の副反応が起こる可能性があります。また、まれに起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーの出現が報告されています。
  接種を希望する方で、何らかの病気で治療中の方や、接種に不安を感じる方は、事前にかかりつけ医にご相談することをおすすめします。(体調に不安がある場合は、体調が回復してから接種を受けてください。)
  なお、予防接種を受けた方に入院等を伴う健康被害が生じた場合、その健康被害が接種によるものであると厚生労働大臣が認定したときは、給付を受けられる予防接種健康被害救済制度もありますので、下記へお問い合わせください。

お問い合せ:保健福祉課 健康づくり係 電話0242-62-2115
もどる