ホーム各課のページ保健福祉課健康づくり係
最終更新日:2021年07月01日
保健福祉課健康づくり係

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための基本対策にご協力をお願いします

 福島県内では感染の急拡大に歯止めがかからない状況から、県内全域に「非常事態宣言」が発出され、「緊急特別対策」を実施してきたところです。
 この間における皆さまのご理解とご協力により、感染状況を判断する指標は改善されつつあり、医療提供体制への負荷も軽減されてきていますが、
一方で変異株への置き換わりが進むなど、感染の再拡大が懸念されています。
 こうした状況を踏まえ、6月1日(火)から6月30日(水)までの期間において実施された「重点対策」の主な取組内容について、今後は「感染拡大防止
のための基本対策」として、引き続き取り組んでいただきますようお願いします。


町民の皆さまへのお願い

 1.一人ひとり基本的な感染対策の徹底をお願いします。
  ・外出時や会話するときには、マスクを着用しましょう。
  ・こまめな手洗い、手指消毒を徹底しましょう。
  ・窓を開けるなどして、こまめに換気しましょう。
  ・人との間隔は、できるだけ2m(最低1m)とりましょう。


 2.症状がある場合は、登校・出勤を控えるようお願いします。
  ・体調に異変がある場合は、かかりつけ医や「受診・相談センター」に相談しましょう。
   ※受診・相談センター 電話0120-567-747(平日・休日問わず24時間対応)


 3.飲食の機会は、感染リスクが高まるので特に注意するようお願いします。
  ・感染対策の徹底された飲食店を利用しましょう。


 4.感染拡大地域との不要不急の往来は控えるようお願いします。


施設管理者・事業者の皆さまへのお願い

 【全ての事業者】
  ・業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策の徹底をお願いします。
 【大学・専門学校】
  ・感染リスクの高い行動を控えるよう、学生への注意喚起の徹底をお願いします。
 【小・中・高等学校等】
  ・学習活動や部活動での感染防止対策の徹底をお願いします。
 【医療機関、高齢者・障がい(児)者施設】
  ・施設のマニュアル及びチェックリストを確認し、感染防止対策の徹底をお願いします。


 引き続き、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


お問い合せ:保健福祉課 健康づくり係 電話0242-62-2115
もどる