ホーム町民の方へ戸籍・住民票・印鑑登録・届出住民登録
最終更新日:2016年06月01日
町民生活課町民係

公的個人認証サービスについて

自宅等のパソコンからインターネットを利用して各行政機関へ電子申請・届出を可能にするために、必要な電子証明書
を個人番号カード(マイナンバーカード)に格納するサービスです。

電子証明書の新規発行

受付窓口

  受付窓口 : 町民生活課
  受付時間 : 平日の午前9時00分から午後5時00分まで
            (年末・年始を除く)


申請できる方

  猪苗代町に住民登録をしており、かつ個人番号カード(マイナンバーカード)をすでにお持ちの方に限ります。


申請に必要なもの

  1.電子証明書新規発行/更新申請書(ページ下の「添付ファイル」からダウンロードできます。)
  2.個人番号カード(マイナンバーカード)
  3.本人確認書類


有効期間

  発行した日から5年間です。
  ※転居した場合や婚姻等により氏名が変わった場合は、電子証明書が失効し、使用できなくなります。


発行手数料

  500円


その他注意事項

  電子証明書を使用するには、インターネットに接続可能なコンピューターとICカードリーダライタが必要です。 
  ※マイナンバー制度の施行に伴い、平成27年12月22日(火)をもって住民基本台帳カードに登載される電子証明書の発行及び更新を終了しました  
   平成28年1月から申請者に対して交付される個人番号カードには電子証明書が標準搭載されますが、個人番号カード及び電子証明書は即日交付が 
  できませんので、確定申告を控えている時期に電子証明書の有効期間の満了日を迎える方はご注意ください。

お問い合せ:町民生活課町民係 電話0242-62-2114
もどる