ホームライフイベント健康・福祉児童福祉
最終更新日:2023年05月25日
保健福祉課社会福祉係

里親さんの募集について

 
 里親とは、さまざまな家庭の事情で家族と暮らすことができない子どもを、自分の家庭に迎え入れ暖かい愛情をもって養育していただける方のことです。
 

 里親の種類

 里親には、次の4種類があります。
1 養育里親
 保護者のいないお子さんや虐待などの理由により保護者が養育することが適当でないお子さんを一定期間養育する里親です。
2 養子縁組里親
 養子縁組を希望する里親です。
3 親族里親
 保護者の死亡、行方不明などにより養育できなくなったお子さんを、扶養義務者及びその配偶者である親族が養育する場合の里親です。
4 専門里親
 虐待を受けたお子さんや障がいのあるお子さんなど、専門的な援助を必要とするお子さんを養育する里親です。  


 里親の要件

 里親になるためには、特別な資格は必要ありません。以下の要件を満たす方であれば、里親の登録申請を行い、里親として福島県に登録されることで里親になることができます。
1 お子さんの養育についての理解及び熱意並びにお子さんに対する愛情を有していること。
2 経済的に困窮していないこと。
3 養育里親研修を修了したこと。
4 お子さんの養育に関し虐待などの問題がないと認められること。
5 児童福祉法など児童に関する法律の規定により、罰金刑に処せられたことがないこと。


 里親になるには

 お近くの児童相談所にご相談ください。*猪苗代町にお住まいの方は、会津児童相談所が管轄となります。
●会津児童相談所
 住所 会津若松市一箕町大字八幡字門田1-3
 電話 0242-23-1400

添付ファイル:里親募集(おもて)
添付ファイル:里親募集(うら)
お問い合せ:保健福祉課社会福祉係 電話0242-62-2115
もどる