ホーム町民の方へ生活環境・ごみ・リサイクル 水道
最終更新日:2011年03月05日
上下水道課水道施設係

水道のトラブル

水道で困った、こんなときどうするの?


蛇口をしめても水が止まらない。

(原因)
蛇口のパッキンの劣化が考えられます。
(対策)
パッキンの取替で直ります。ホームセンターなどでパッキンをご購入いただきご家庭でも直すことができます。または町指定水道工事業者に修理を依頼してください。


水の出が悪い

(原因)
1.家の中の配管内面がサビで閉塞している。
2.家の中の配管が漏水している。
3.メーター器内のストレーナー(あみ)に異物がつまっている。
4.止水栓(元栓)が完全に開いていない。
5.配水管(道路に埋められている本管)が破裂等により漏水している。
(対策)
原因は様々であり、一度上下水道課にご相談ください。職員が原因を調査し、1~2が原因の場合、町指定水道工事業者へ修理をご依頼いただくようになります。その際の修理費用はお客様のご負担となります。3~5が原因の場合は、町の負担で修理を行います。


水が全くでない

(原因)
水道工事(事前に文書等でお知らせしています)や水道管破裂等突発的な事故による断水、受水槽を利用している施設はポンプの故障などが考えられます。
(対策)
上下水道課(受水槽の場合は管理者)までお問い合わせください。


蛇口から白色の水が出る

(原因)
水道管の中に入った空気が微細の泡となり、水に溶け込んだものです。
(対策)
コップなどにとり、しばらくおくと泡が消えて透明になります。そのままご使用いただいても差し支えありません。


朝の使い始め等に赤茶色の水が出る

(原因)
家の中の配管(鉄製の管)や蛇口に長時間水が滞留したためにサビが溶け出したものと考えられます。
(対策)
少しの間、水を出しておくときれいになります。


毎日、赤い水が出る

(原因)
家の中の配管(鉄製の管)全体にサビが発生していると考えられる。
(対策)
家の中の配管の取り替えが必要です。町指定水道工事業者にご相談ください。


水道を使っていないのにシューシューと音がする

(原因)
床下や壁の中で水道管が漏水していると考えられます。
(対策)
すぐに町指定水道工事業者に修理を依頼してください。


水道管が埋まっている場所がいつも濡れている、または水が噴き出している

(原因)
土の中の水道管が劣化や破損で漏水していると考えられます。
(対策)
すぐに町指定水道工事業者に修理を依頼してください。道路の場合はお手数ですが上下水道課にご連絡をお願いします。


水が塩素(カルキ)臭い

(原因)
水道水を安全な飲料水にするために、塩素による殺菌を行っているからです。
(対策)
どうしても気になる場合には、いったん水を沸騰させると臭いはなくなります。


お問い合せ:上下水道課水道施設係 電話0242-62-5622
もどる