ホーム町民の方へ生活環境・ごみ・リサイクル し尿処理・浄化槽
最終更新日:2021年08月20日
上下水道課下水道係 電話0242-62-5633

ディスポーザーの使用・設置は禁止されています!(猪苗代湖流域内)

猪苗代湖の流域内において、ディスポーザー(生ごみを砕いたりして排水に流す装置)の使用・設置は、福島県の条例により禁止されています。

002_cooking_disposer.jpg

根拠法令:福島県猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群の水環境の保全に関する条例第27条
(ディスポーザーの設置の禁止)
第27条 何人も、猪苗代湖及び裏磐梯湖沼群流域において使用し、又は使用されるディスポーザーを設置してはならない。
詳しくは、福島県生活環境部水・大気環境課(外部ページへリンク)をご覧ください。


猪苗代湖流域内では、下水道、農業集落排水、合併処理浄化槽に接続しているとしても、ディスポーザーを使用・設置することはできません。
万一、使用・設置している場合は、直ちに使用をやめ、解体撤去し、発生する生ごみは廃棄物として適正に処理してください。


また、猪苗代湖流域「外」で、浄化槽にディスポーザー排水を接続したい場合は、「ディスポーザー対応型浄化槽」(←詳しくは、このワードで検索してください。)により処理することが必要です。
既設の浄化槽にディスポーザー排水を接続することはできません。


当然ですが、雑排水になんの処理装置も無い「くみ取り便槽・単独処理浄化槽の建物」で、ディスポーザーを使用することはできません!


排水へむやみに生ごみなどを流すことは、ごみの減量化ではなく不法投棄・環境汚染です!

kawa_gomi_naku.jpg
お問い合せ:上下水道課下水道係 電話0242-62-5633
もどる