ホーム町民の方へ生活環境・ごみ・リサイクル 地球温暖化防止
最終更新日:2021年04月26日
企画財務課企画調整係

COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。

「COOL CHOICE(クールチョイス)」とは?

クールチョイスロゴ.gif

COOL CHOICE(クールチョイス)とは、環境省が中心となって進めている、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動です。未来のために、一人ひとりが意識や行動を変えていき、環境に優しい「賢い選択」に取り組みましょう。

どんなことがCOOL CHOICE?

 COOL CHOICEの取り組みとして今すぐできることがたくさんあります。身近なところから始めてみましょう。例えば・・・
家電製品を使うときは
 ・テレビや照明などの「つけっぱなし」をしない
 ・こまめにコンセントを抜く(待機電力を減らす)
空調を使うときは
 ・冷暖房の温度設定に気を付ける(夏は室温28度、冬は室温20度が目安)
 ・カーテンを効率的に使う(夏は日差しを、冬は冷気を遮断する)
 ・寒いときにはインナーを工夫したり、室内でもカーディガンなど一枚多く羽織ったりするようにする
お出掛けのときは
 ・エコドライブを心掛ける(ふんわりアクセル、加減速の少ない運転など)
 ・近くへのお出掛けには自転車を、遠くへのお出掛けには公共交通機関を使う
食事のときは
 ・地元で採れた食材を選ぶ(輸送に伴う温室効果ガスの排出量が少ない)
 ・食べ残しをしない(ごみの減量につながる)
ごみを減らす
 ・資源を分別してリサイクルに回す
 ・詰め替え商品を選んでごみを減量する
 ・買い物にはマイバッグを持って行く
 ・再生紙などのリサイクル製品を購入する
他にも
 ・地域の環境ボランティアに参加する などなど

猪苗代町は 「COOL CHOICE」に賛同します

 私たちの日常生活における生産活動や消費活動による自然環境への影響は、地球温暖化や生物多様性などに深く関係しており、環境への配慮や対策についての意識は年々高まっています。
 2015年には、気候変動に係る国際的枠組みである「パリ協定」が採択され、世界の平均気温上昇を2度未満にすること、今世紀後半に温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが打ち出されました。我が国においても、2030年度までに温室効果ガス排出量を26%削減(2013年度比)という目標を掲げ、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を呼びかける国民運動 「COOL CHOICE」を推進しています。
 地球温暖化対策に係る取り組みは、私たちの生活に直接関係するものであり、一人ひとりが自分ごととして考え、積極的に行動を起こしていくことが大変重要となります。
 猪苗代町は 「COOL CHOICE」に賛同し、豊かな自然環境を次世代に受け渡すため、皆様とともに地球温暖化対策に資する取り組みを推進します。

「COOL CHOICE」に賛同しよう

 政府は、みんなが一丸となって地球温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、産業界・労働界・自治体・NPO等、様々な団体と連携して「COOL CHOICE」への賛同を呼びかけています。
 皆さまも、身近な生活の中で、エコカーやエコ家電等を購入する、クールビズ・ウォームビズを実践するといった、地球にやさしいライフスタイルを目指した取り組み「COOL CHOICE」への賛同をお願いいたします。
 
 賛同登録はこちら(外部リンク) → http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/join.html

「COOL CHOICE」の詳細については下記のリンク先をご覧ください。

お問い合せ:企画財務課企画調整係 電話0242-62-2112
もどる