ホーム町民の方へまちづくり都市整備・緑化
最終更新日:2011年03月10日
建設課都市整備係

猪苗代町都市公園アダプトプログラム(Adopt Program)

猪苗代町をいつまでも美しく・・・
 都市公園からはじめよう・・・

1.Adopt Program 「猪苗代町 都市公園」Prologue

アドプトサイン1(1).jpg
 猪苗代町は、磐梯山と日本一の水質を誇る猪苗代湖に代表されるように、豊かな緑や清らかな水に恵まれ、雄大な自然が脈々と息づいている山紫水明の地です。
 磐梯山と猪苗代湖が織りなす四季折々の美しさは、正に「地球が生んだ大いなる造形美」と言っても過言ではないでしょう。
 磐梯山の裾野から猪苗代湖岸にかけては、田園地帯となっており、綺麗に整備された「ほ場」は、自然の造形美にマッチしており、高原のさわやかさを堪能しようとしてか、サイクリングやウォーキングを楽しむ観光客が絶えません。
 しかし、一方貴重な財産である「猪苗代町の自然空間」は年々空き缶や紙くずなどの散乱ゴミに汚されてきています。
 この自然環境や生活空間などの優良な環境を守り育てていくこと及び、住民協働のまちづくりの第一歩として、ここに「猪苗代町都市公園アダプト・プログラム」を制定し、町の主要公共施設の一つと位置付けられている都市公園を、地域住民自らの手で清掃・環境美化活動を行い、公園の環境保護につとめるとともに、ゆくゆくは、この活動が猪苗代町全域において広まるよう実行して行くものです。

2.Adopt Program 合意書締結団体の活動紹介

(1) 猪苗代青年会議所

青年会議所(2).JPG
団体PR
青年会議所(JC)とは…?
 日本全国720の地域に約40,000人の「修練」「奉仕」「友情」という三信条のもと、率先して行動する仲間がいます。
 半世紀以上も前から時代は変われど『明るい豊かな社会』の実現を目指す指導者たらんとする青年団体、それが青年会議所(JC)です。
 猪苗代青年会議所では「今行動しよう、この美しい磐梯高原(ふるさと)の未来のために」をスローガンに、地域の環境美化活動を率先して行います。

(2) 猪苗代町宝の山グラウンドゴルフ協会

GG協会(1).JPG
団体PR
 猪苗代町宝の山グラウンドゴルフ協会では、亀ヶ城公園みんなの広場を拠点に毎週火・木・日曜日練習を行っています。
 現在会員数は53名でありますが、お年寄りから子供まで多くの町民の方々とグラウンドゴルフを通して健康で笑いのあふれるまちづくりに貢献していきたいと思いますので、多くの方々の参加をお待ちしています。お見かけしましたら気軽にお声をおかけください。
 また、宝の山グラウンドゴルフ協会では毎回練習終了後30分間の環境美化活動を行っています。亀ヶ城公園の鏡池周辺の里親として、その育成活動をみんなでがんばります。

(3) 猪苗代町商工会 町支部

町支部(1).JPG
団体PR
 猪苗代町商工会町支部は町中商業の活性化を図るため、構成員が一丸となって各種観光イベント等の事業に積極的に取り組んでおります。
 亀ヶ城公園は町の中心市街地に隣接し、お城山には日本最古の城が建立されていたとも称されており、今でも風情のある石垣や空堀跡が残っています。
 また、桜の名所としても知られ、磐梯山を背景とした桜の咲き乱れる様子は公園を訪れる人々の心を和ませてきました。
 しかし、近年この桜も老木化に伴い病気も発生し、痛々しい姿になってきました。
 私たち町支部は、この古い歴史跡や桜の名所を守り続け、町の観光拠点として育て上げていくことが大切であると考え、亀ヶ城公園お城山の桜の管理及び清掃活動を展開していきます。
お問い合せ:建設課都市整備係 電話0242-62-2118
もどる